ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月27日

大弛峠 川上牧丘林道

2年ぶりの 大弛峠

大弛峠 川上牧丘林道



未舗装林道自体、1年ぶりなので、そりゃぁ疲れました。




味噌豚丼の次の日は 川上牧丘林道です。


去年も9月に行く予定だったのですが、出かける前の週に

まさかの骨折。

お陰で5年連続出かけていた川上牧丘林道経由の大弛峠に

行くことが出来ませんでした。




苦節1年、ようやく出かける機会に恵まれました。



通常、私が大弛峠に行く際は

140号経由 御岳山林道 ⇒ 140号経由 中津川林道 ⇒ 川上牧丘林道 ⇒ 大弛峠

なのですが

2年前もそうだったのですが、中津川林道ががけ崩れで通行止め(8月上旬に再開通予定)

のため

今回も 299号 ⇒ ぶどう峠 ⇒ 川上村 川上牧丘林道で出かけることにします。





朝、6時半出発で、既に暑い。

299号経由で秩父

大弛峠 川上牧丘林道


小鹿野を通り志賀坂峠を通過し

大弛峠 川上牧丘林道


上野で御巣鷹山をかするように299号からぶどう峠に向かいます。




そうそう、毎回このぶどう峠に向かう際には

いつもの様にGoProで動画をとっているのですが

299号から御巣鷹山への分岐の直ぐ先、ぶどう峠へ向かう分岐地点で録画をスタートしても

ある一定の場所までは

なぜだか毎回ハングアップしてしまい、動画の録画がされません。

本当に、なぜだか不思議です。





さて、くねくね道を通り、ようやくぶどう峠。

大弛峠 川上牧丘林道

大弛峠 川上牧丘林道


坂を下ってくねくね進み、レタス畑の川上村に。

大弛峠 川上牧丘林道



キレイな山並みも見えてきます。

大弛峠 川上牧丘林道



1本道を進むと、廻る目平キャンプ場との分岐

川上牧丘林道(長野側の正式名称は 川上村営林道村道秋山・川端下線)

に出ます。

大弛峠 川上牧丘林道

真っ直ぐ進むとキャンプ場

左に入ると大弛峠です。


ここで一旦タイヤの空気を抜いて、グリップ力を確保します。

大弛峠 川上牧丘林道



ここから、かなり荒れているとはいえ、舗装路を進むと、小川

大弛峠 川上牧丘林道


にかかる橋

大弛峠 川上牧丘林道


を越えると

そこからが未舗装路となります。




そうそう、未舗装路に向かう途中の舗装路部分で、大型アルプスローダーが来たのですが

なんと、後ろに奥様?を乗せた二人乗りでした。

って、川上牧丘林道ですよ?

それも下りですよ?

ここを二人乗りで下りるなんて、正気の沙汰ではありません。

よっぽど上手なんでしょうね。私には怖くてムリです。。。。



1年ぶりの未舗装林道なので、おっかなびっくり。

とてもスムースとは言えません(笑)

途中、一箇所で休憩

大弛峠 川上牧丘林道


後はひたすら全開で上るのですが

全開にすると息継ぎしてしまい、全くパワーが出ず、スピードも上がりません。

高度対策でアエベントを2箇所エアクリボックスに開けているので

標高2000m越えでも空気量はバッチリで、かぶることは無かったです。

少なくても2年前、メインジェットがバクダンキットの際は気持よく加速しました。


ところが、今回メインジェットをノーマル番手に戻したところ

全く吹け上がらなくなってしまいました。

今度は薄すぎたんでしょうか。。。

やっぱり素人が手を出してはダメな部分なんですね、キャブは。





で、2360mの大弛峠まで、1回の休憩を含み、23分もかかってしまいました。


大弛峠 川上牧丘林道


大弛峠 川上牧丘林道


しかし、相変わらずの登山者の車で溢れかえっています。

大弛峠 川上牧丘林道


山梨側が舗装路ですから、自家用車、タクシーと車だらけです。


ここまで車で上がれば、登山道も30分ほどで山頂に上がれるそうで、お手軽登山として

親しまれているようです。




後は、山梨側の舗装遠路を下って帰りました。

大弛峠 川上牧丘林道



久しぶりの未舗装路とは言え、まだまだ未熟です。トホホ。。。

あ、動画も編集しましたので、よろしければどうぞ。

しかし、YouTubeも再エンコがかかるので、ブロックノイズが酷いですね。












このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
ぶら散歩
猛暑ですね
生存報告2
雪は大好物
秋の田んぼ
花めぐりツーリング
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 ぶら散歩 (2018-10-21 22:52)
 猛暑ですね (2018-07-15 14:16)
 生存報告2 (2018-06-03 21:57)
 雪は大好物 (2018-01-28 19:19)
 秋の田んぼ (2017-09-03 21:14)
 花めぐりツーリング (2017-04-25 21:51)

Posted by のんびりセローで at 16:00│Comments(8)ツーリング動画
この記事へのコメント
ホント、楽しそうな林道ですね~♪

林道はのんびり走るのが正解でしょう。
サーキットじゃないんですから。。。

ワタシはいつも林道でわき見して景色を楽しみながら
トコトコ走ってコケそうになってます(笑)
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2014年07月27日 21:53
>トコトコライダーさん
こんにちは。

林道をトコトコのんびりいいですね。
いつものんびり走ってます。
ここぐらいのガレ具合でゆっくり走ると
すぐ前輪が持って行かれてしまうので
ある程度のスピードが無いとずるっといってしまい怖いです。
実は今回も2回ほど転けそうになりました(笑)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年07月28日 04:47
こんばんは、大弛峠に行かれたんですね!いいな~ 中津川林道はまだ通れないのですか?この夏はキャンプでもしようかな?なんて思っています。
Posted by ropipi at 2014年07月31日 00:28
>ropipiさん
こんばんは。

大弛も久しぶりの上、セローが万全でなかったのでちょっと残念でしたが
川上牧丘林道はやっぱりいいです!

中津川林道は、8月上旬には通行止め解除になるようです。
峠に繋がる林道はいいですよね。

夏キャンプは高原で、ぜひ、涼しいキャンプをおすすめします。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年07月31日 21:05
気持ちのいい走り。
堪能させていただきました。
バックソングもノリノリ。(笑)


しかし2乗りで未舗装路を下るツワモノが居るとは!

舗装林道でもビビる自分には、無理だな〜。
Posted by 森人森人 at 2014年08月01日 19:46
>森人さん
こんにちは。

川上牧丘林道はいいですよ。
ガレてはいますが、走りやすい林道ですよ。ぜひ行ってみて下さい。

ただ下りを『2人乗り』で下りる猛者がいるとは思いませんでした。
しかも後ろに乗ってる奥さんらしき方、笑ってましたし(驚)

『オンロード』で降りてく猛者も見たことありますが
2人乗りとなると、自分だけのケガでは済みませんから
よっぽど運転に自身があって、尚且つホントに上手いんでしょうね。
自分にはとてもとても出来ません。。。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年08月03日 15:12
こちらのブログを見て、ZX-12Rで雨中の牧丘川上林道を走らなくて済みました。
大変助かりました。

ぶどう峠のハングアップ、あの事故の影響でしょうね。
Posted by ZX- 12R at 2015年02月06日 20:26
>ZX-12Rさん
こんばんは。

オフ車以外であの道の長野側を下るのは
よっぽどの猛者でないと躊躇いますね。

アルプスローダーの2人乗りを見た時も驚きましたが
以前、CB1300で長野側に突っ込んでいく猛者を見たことがありますが
あの後あの方がどうなったかは
想像するのも恐ろしいです。

山梨側は綺麗に舗装されているので
塩山から大弛峠まで登るのは気持ちいいですよ。
10月から6月頃まで冬季通行止めですから
梅雨明けに是非山梨側、チャレンジされてはいかがでしょうか。


ぶどう峠は、本当に不思議でした。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2015年02月08日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。