ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月07日

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

今年のGWは野栗へソロキャンツー。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン





今年のGWはどこへ行こうか




































GWでも混んでいないマイナーキャンプ場で予約要らず

予算も最小

こんなところはないものか。



立場川、野栗

この辺りが対象ですが

最近の右膝の悪化で和式トイレはちと辛い。




と言うコトで、洋式トイレの野栗に決定。

決めたのは3日当日の朝ですが。









朝5時過ぎに出発。

快晴の中299号を進み、8時前には現着。




8時前なのに、このキャンプ場にしては凄い混み様です。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


こんなにいたら、一杯になってしまいます。



色々探し

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン



一段下のスペースに決定。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


以前張った場所の手前側

一昨年やたらと子供を口汚くののしっていた親子づれが張っていた場所です。



正面の川でなく、滝方面に向けて張ってみました。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


















その後に来た子供3人、両親の5人組キャンパーが

となりに張り始めました。

結構近いなーと思いつつも

河原を散策して帰ってくると



















2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


えぇ

こちらの張ったタープのラインを固定してるペグに

石かまして自分のスクリーンタープの固定してますよ。。。

いや、後2m下げれば重ならないのに。。。


最初にテント張ってタープ張ったから前に出てくるって

位置取り間違えてるでしょう。。。

それもこちら向きに。。。




混んでるので仕方が無いけど

なんだかなぁと思っていると

仕舞いには、ハンモックまで組み立て始める始末。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン





ここまで来ると、こちらもテント動かしたら負けみたいな。



子供は通る度にラインに引っかかってこっちにらむとか

え、こっちが悪いの?

幸い親は後から張ったのは自分達だから

子供が引っかかる度に

気をつけるように言ってくれていたのがせめてもの救いか。















GWはソロキャンパーにはやさしくない。

テント動かすのも面倒くさくなって

そのまま、家族に向きながらキャンプ開始。


と言いながらも

先ずは受付と言うコトで

キャンプ場の手前歩いて3分ほどにある

『野栗食品』へ

朝来たときはあいていなかったので、先に設営してからの受付です。


受付に行くと、夫婦?なのか、9時過ぎてきたキャンパーが

数泊する上、あとからさらに3台くらい来るような事をハナしながら

キャンプ場オーナーのじいちゃんばーちゃんに話しているけど

よくわからないらしく、やたらと時間がかかって

車1泊1000円ですが、後から来る車の分もまとめて払ったらしく

1万越えしてました。

払うのはいいけど、まだ張れる場所あったかな?






こちらはバイクが500円なので、2泊分1000円と一緒に

青物として三つ葉50円を支払い戻ります。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン













そうそう

今回から

メスティン小に、カトラリー(ナイフ類含む)

メスティン大にガスストーブ関係とアルコールストーブ関係の火気類

をまとめてみました。

バイクの振り分けバックに入れるにも形が四角くなるので

整理しやすく

メスティンに入れる際はさらに小袋に入れてあるので

メスティン自体を使う際も中身がバラけず

今までのばらばらキャンプが少しは整理されました。



メスティンの入れ物は

小は少々大きいですが、百均の弁当箱保温袋(縞々袋の方です)

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

大はニトリで見つけたやはり弁当箱保温袋(サイズぴったり)

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


に入れてまとめました。

メスティンでご飯炊いて蒸らすときに、そのまま袋が保温袋なので

蒸らすにも最適です。










昼食は

昨年のリベンジ

サッポロみそラーメン。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン




今回

こちらも以前購入した『フィンつき』丸コッフェルを持参。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

一酸化炭素が出るので、屋外専用ですが、熱効率が良いので早く沸かせる、らしい。


実際、炎が中央に集中するSOTOのガスストーブとは相性が良いらしく

あっという間に沸いてくれました。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


今回はラーメンはフルバンクせず、無事完成。

もやしと三つ葉入りで腹も膨れました。





夕食までは持参の文庫本を読んでのんびりまったり過ごします。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン




目を上げると

綺麗な自然と一緒に

となりの家族と目が合うのですが。


そういえば、一番したの女の子が

ずっとディズニーの唄を歌ってました。

かわいいので和みますね。


上の2りの男の子は元気はつらつ、大声で叫んでます。




子供って

聴いてもらいたい事を、親に聞いてもらうまで大声で繰り返しますよね。

アレ、目の前で、親でもない私もずっと聞かされてました。

ウチは子供がいないので、免疫があまりなくて。。。


まあ、GWで混んでるんで仕方が無いですね。

ソロキャンパーには辛い休みです。



















なんだかんだで




夕食です。

先ずはメスティン小に半合のお米を適当な水量で40分ほど水を吸わせてから

アルコール60ccを入れたアルコールストーブで

ほったらかし炊飯。



重石はそこらに転がっている石を乗せます。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン



炊飯中、結構炎が外にまで出て

重石の石が触れないほど熱くなっていました。

冬場ならいい温石になりますね。





で、メインは今回も鶏肉を用意してきましたが

今回はムネ肉ではなくモモ肉。


前日のうちに下準備済みです。

お酒で洗った後に軽くコショウをフリ

スライスしたニンニクと庭のローズマリーを抱き込んで

オリーブオイルと一緒にビニール袋に入れ冷蔵。




で、当日

ビニール袋から出して

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

余計な油(冷やしてあるのでオリーブオイルは固まってます)をふき取り

スキレットで皮目から焼きます。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


その間に

もやしを茹で、そうみシャンタンで味付けしておきます。

皮に焦げ目が付く頃にひっくり返し

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

バターを入れてさらにじっくり焼きます。

焼きあがったら、先のもやしをスキレットに入れて暖めなおして出来上がり。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン



食べる際に少し醤油をたらし食べると最高です!

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


半分食べた段階でご飯の半分をスキレットに加えて

油エキスを全部吸わせます。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


完食。










2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


そうそう

今回スノピのノクターンを初投入したのですが

家での試点灯した際は簡単に点いたのに

現場で点けようとしたところ

爆発するような一気燃焼で筒内のガスが燃えるだけで

なかなか点火できませんでした。

結構着火難しいです。
















食後しばらくすると、おなかが張って

いや、おなかが痛くなってきました。


一昨年GWに来た際にもお腹壊しましたが

またしてもゴロゴロと。。。

油摂りすぎたか?


トイレが洋式で助かりました。

これが和式でゴロゴロだともうどうにもならないところでした。













こんな感じだったので


このキャンプ場では焚き火用木っ端も無料で

焚き火し放題なので焚き火台まで用意しましたが

焚き火をする、と言うか日を起こす気力も起きず撃沈。



この間

となりのお父さんがバーベキューーコンロで焚き火三昧。


少ししか離れていない、焚き火をしていない私に煙に灰が直撃で

焚き火していないのにもかかわらず

全身燻されて焚き火臭い事(汗)




9時過ぎにはあきらめて寝袋に入りました。










翌朝

4時に一旦腹痛トイレで目が覚めましたが

2度寝して、ゆっくり6時過ぎに起きだして

先ずは朝の一杯を淹れます。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

マンダリンを挽いて

その間、アルコールストーブで静かにお湯を沸かします。



挽き終えたらスタンレーの保温水筒にフィルターをセットしおとします。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン



朝の一杯は最高ですね。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


さて

朝食はベーコンメイン。2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

ベーコンの切り方間違えましたが、まあ、味は変わらないのでそのまま使用。

スキレットでベーコン焼いて、卵を落として

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

持参した15gのマカロニをもやしと一緒にそうみシャンタンで味付けしたものを載せ

じっくりコトコト煮込んだクラムチャウダーに

前回の失敗を踏まえ

生クリームを入れた濃厚スープで朝食。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン













8時も過ぎ

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


2泊するつもりで、どうしたものかと思っていましたが

お腹の調子も悪いし

何よりソロキャンですが、目の前に家族連れが陣取っているので

ソロキャン感がまるでないのでこれ以上続けても楽しくないかなと思って

2泊分は支払い済みですが

1泊で帰ることにしました。




そうと決めればチャっチャと片付け撤収。

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン



帰るのでコンタクトを入れようとしていると

となりで

焚き火をあおるウチワの風で

灰が舞い上がり

近くにいる私の方にガンガン飛んできて

コンタクトしようにも一苦労でした。







かように苦行続きのソロキャンでしたが

快晴の中

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン


帰りは藤岡方面経由で帰りました。



かんなの鯉のぼり

2017 GW は野栗キャンプ場でソロキャン

を見たりしながら、楽しいツーリングをして

昼過ぎに自宅に戻りました。








今回は

結構辛いソロキャンでした。

お腹が壊れなければ広い立場川の方が良かったかもしれません。


GWはソロキャンパーには辛い時期です。



さて

次はどこに行こうか。







このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
月川荘の動画 ②
デイキャンからのソロキャン
道志の森 のキャンプ動画
ようやくキャンプ
激混みの道志の森で静かにキャンプ
動画 立場川キャンプ場 出立編
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 月川荘の動画 ② (2018-12-23 14:20)
 デイキャンからのソロキャン (2018-11-04 09:16)
 道志の森 のキャンプ動画 (2018-09-02 08:07)
 ようやくキャンプ (2018-08-22 21:37)
 激混みの道志の森で静かにキャンプ (2017-11-07 21:16)
 動画 立場川キャンプ場 出立編 (2017-09-10 09:38)

この記事へのコメント
苦行キャンプ。お疲れ様でした。

キャンプ場の楽しみ方が昔と違ってきたのか、静かなソロを楽しむには野宿に近付くしかないのかな〜。
Posted by 森人森人 at 2017年05月08日 20:15
>森人さん
こんばんは。

ええ、ある意味ソロには苦行ですね。
膝さえ悪くなければもっと空いているキャンプ場があるのに
トイレのことを考えるとそうもいかず
難しいです。

これからはもう平地キャンプは辛くなる季節ですので
高原で洋式で空いてるキャンプ場を探さないと。。。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2017年05月08日 21:41
久々のキャンツーなのに災難でしたね。まだまだキャンプのマナーを知らない人が多いですね。周りを確認せずうちわでパタパタとは困ったものです。
またプライバシーというものを考えないのでしょうか?
でも良いキャンプ場ですね。私は野栗ではなく名栗のCAZUで30日~2日までキャンプしましたがこちらは空いていました。まだ休み本番ではなかったみたいです。
体もバイクも全快になったみたいなのでキャンツー、ラーツー楽しんで下さい!

鳥美味そーなので今度やってみます。
Posted by じゅん at 2017年05月08日 23:30
>じゅんさん
こんばんは。

GWですから仕方が無いのですがね。
たぶん、テント張っていったら前のテントとかぶったけどまあいいか
と言う感じなんですかね。
後ろに下がれるスペースあったのですけどね。
私にはこのあたりは理解できないですが。
ただ、下の娘のディスニーの歌だけが心の癒しでした(泣)


CAZU、すいてたんですね。
上の方に張られたのですか?それとも河原の方ですか?
河原だと、結構ゴロゴロ石ですよね。
自立式テントはいいけどタープとか張るの大変ですよね。
デイキャンの際、ヘキサタープ張るのあきらめたぐらいです(笑)


鶏、モモ肉いいですよ。
ぜひお勧めです。
ポイントはニンニクとローズマリー。
ローズマリーは出来れば生の摘みたてがお勧めです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2017年05月09日 20:18
CAZUは河原の方で張りました。
ソリステを渾身の力で10本打ったら背中の筋を痛めました(笑)
荷物を運ぶのがチト面倒ですが親父さんが良い人でまた行きたいなぁと思っております。
蛍の季節に行ってみたいけど週末は無理でなんでしょうね。

ニンニクにローズマリーは生ですね。先ずは家でやってみます!
有難う御座います。
Posted by じゅん at 2017年05月11日 06:29
こんにちは、初めましてm(_ _)m
セロー225で秋・冬メインでソロキャン(しかも過積載^^;)してます。
GWは、内山牧場2泊と学校橋2泊でしたが、やはり学校橋(3日)ではファミキャンやらBBQやらで、混み合い&騒がしくて(楽しみ方はそれぞれてますが)、これからの時期は場所選びが大事だと改めて考えさせられました。それにしても、隣りのファミキャンさん、ヒドいですね〜(>_<) 私は、現在11日から新戸キャンプ場で完ソロ状態でしたが、本日天気は小雨ながらグルキャン、ファミキャンが増えつつあります。静かな夜を期待しているんですが・・・ 大変長文になりましたが、また、コメントさせて下さいm(_ _)m
Posted by step at 2017年05月13日 09:22
>stepさん
こんにちは。

内山は広いですが、学校河原は張れるスペースが余りありませんからね。
大変だったかと思います。
私の方はまあ、親御さんたちに自覚があったので
子供によく注意してくれたのがせめてもの救いでした。

新戸で雨中キャンプとのことですが
大丈夫でしょうか。結構な雨量になってそうですが。

新戸はトイレがリニューアルされたそうで
綺麗になってるんでしょうね
近いうちに新戸にも行きたいと思っております。

良いキャンプをお楽しみください。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2017年05月13日 14:58
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m天気は、小雨からかなり強くなりましたが、先ほどから霧雨になり、ホッとしてます。
トイレは洋式、暖かい便座&ウォッシュレットで3室でとてもキレイです。「のんびりセローで」さんには、ピッたしかと(笑)。
以前から、ブログを拝見していましたが、いい感じのキャンプ(雨☔️によくあたってますが)と色々な情報があっていいですね〜。当方、30才頃まで、札幌で仕事してまして、セロー(キック式セルなし)に乗ってました。年代がわかりますね、オッさんです^^;これからも素敵なキャンプシーン満載なブログを楽しみにしてますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by step at 2017年05月13日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。