立場川に行く際には、圏央道狭山から中央道小淵沢まで高速道路を使うわけですが
家内とイヌを乗せて、2300cc 1,600kg の車で行った場合、ETC休日割引で2,400円でした。
翌週、225ccの106kg のセローで行った際には、軽自動車と同じ通常料金の3,450円...
路面占有率にしても、道路に対するインパクトに関しても
軽自動車と比べても数分の1のバイクが、ETCがないと普通自動車の料金よりも高くなります。
・・・もうね、あんまりです。
高速道路無料化が無くなった今、(まぁ、無料に出来るとも思っていませんでしたが)
ETCの有無でこれだけの差があるなら、もう、付けるしか無いとずっと思っておりました。
実は数年前の無料の時は、申し込んだ時には予定数に達しており、付けられ無かったのです。
本体約1万9千円、固定ステー代 4-5千円、工賃合わせて約3万のETCですので
なんだかんだで踏ん切りがつかないでいました。
しかし、この連休のどちらかで、また出かける予定でおりますのでいい機会だと言うことで
付けることにしました。
(ええ、普段から、現金なんて持たせてもらえませんので、黙ってカード3回払いです・・・)
と、いって、こればかりは有資格指定店舗で取り付け、セットアップをしてもらわないと
なりません。
と言うことで、近所のにりんかんに開店と同時に行って頼みました。
オフバイクの場合、アンテナ別体式の本体を仕舞う場所がありませんので、必然的に一体式に。
現在、バイク用一体式は2機種あり、その内のミツバのMSC-BE21 を着けるこ事にしました。
作業は1位時間程だと言われて待っていたのですが、結局2時間以上かかりました。(なんで?)
今までハンドル右側に着けていたIDEOSを乗せるための固定具を外して
そこに着けてもらいました。
横から見るとこんな感じです。
ブレーキのマスターシリンダーの蓋がかなり汚くなっているのはご愛嬌。
GPSロガーとして使っているIDEOSの固定を考えないといけません。
それと、メーターランプが切れてたので交換用に球を買ってきたら
金口が違ってた・・・Orz....
・・・また買いに行かないと。
PS:実際に関越で試してみました。当然のことですが、フツーに反応してくれました(笑)
川越 - 圏央鶴ヶ島 間で現金払いなら400円、ETCだと250円でした。
帰りがけにメータランプも購入して、交換も無事終了。
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