朝4時半には出発しようとしていましたが、なんだかんだで5時半になってました。
圏央道 狭山日高ICから高速に入り、八王子JCTで数キロのトロトロ渋滞にハマっただけで
後はひたすらノンストップ、90キロ巡航で進み、給油しようと八ヶ岳PAに入ると
なんと、今は給油所閉鎖なんですって。
仕方が無いので、そのまま何もせず小淵沢IC迄出ました。
この時丁度 朝8時。なんだかんだで、出発から2時間半でした。
右折して登って行くと、道の駅の手前にある給油所が丁度チェーンを開けている最中で
給油出来るか聞いてみると、OKとのことで5リッターちょいの給油。
8リッターしか入らないくせにリッター25キロになったセローは
常に走行距離に注意が必要です。
給油所の直ぐ先にあるローソンに入り、朝食のおにぎりを買ってパクつきます。
そのまま八ヶ岳高原道路方面に登って、鉢巻道路との分岐を左折したら
後はひたすら長野県との県境にある立場川キャンプ場を目指します。
八ヶ岳は、今桜満開です。
8時20分位に到着すると
受付はまだ開いておらず、とりあえず設営場所を探します。
既に数張りのテントがありましたが、ほとんど登山かハイキングに出ているらしく
あまりひと気がありません。
とりあえずセローを乗り入れられ、尚且つ後から来るメンバーの張り場所も考え
荷物を下ろして設営開始。
今回は、ちょことタープをテントには張らず、宴会場として脇に設置。
9時過ぎに管理人さんがやってきたので、2泊3日分の1200円を払います。
一旦小淵沢IC迄戻り、IC脇にあるスーパーやまとで買い出し。
面倒なので、
90秒で出来る 『サラダくるる』(パスタ)なるもの
で、茹でたのですが、入れすぎてこんなことに(笑)
もの凄い量です。
でカニクリームソースを掛けて
和えます。
量はもの凄かったですが、美味しくいただきました。
徐々にキャンパーが到着しだし最終的には20張り位でしょうか。GWでこの空き様です。
人気無いのか、寒すぎて人が来ないのか・・・。
その後はやることもなく、のんびり読書なぞ。
自然「リアル」の中で読む「バーチャル」な加速世界とはこれ如何に。
気温も16度程度、日が当たるとぽかぽかしていて何とも眠気を誘います。
4時には近くにある『もみの湯』に。500円なり。
5時過ぎると300円になるのですが、混むので早めに入りました。
で、戻って夕食の支度。
今回は、とりあえずもやしと豚肉を買っていたので
汁物に、肉、もやし、ニンジン、油揚げとコンソメを入れ一煮立ちさせ
最後にピーマンを入れます。
メインは肉に塩コショウを振って、ついでに持ってきていたローストガーリックをふりかけ
しばらく置いておき
もやしを炒めて、とりわけ、肉を炒めます。
最後にもやしを戻して、軽く塩を振ります。
で、完成。
ダイソーの鋳物パンは使えます。
お腹がクチた所で焚き火開始。
7時半ころで気温5度ほど。
薪はそこら中に落ちていますので、困ることはありません。
ただ、翌日の事も考えて、初日はこじんまりと、まったりといきます。
焚き火はいいですねぇ。
木立の中に見える空には星がいっぱい。
気がつけば10時近く。気温は既に0度。
早々に寝ることにしました。
因みに
寝袋は、ナンガ450の中に、更にマイクロダウンシュラフを入れ、ゴアカバー。
靴下は2枚履き、ダウンジャケット羽織って、下は裏ボア付きの暖ったかスエットでした。
その2に続く。
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