ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月20日

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

日曜日に雨がやんだので

名栗の有間ダムまで紅葉プチツーリング。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 



本当ならば、道志にキャンプツーリングに出ていたはずですが

土曜日、雨が降ってしまったので、断念。

代わりに、土曜日は名栗にあるさわらびの湯の近くの『ゆきやなぎ』にうどんを食べに出ました。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

ウチから小一時間でなので、時々食べに行っています。天ぷらが美味しいですよ。


で、ここの上流にある有間ダムの当たりが、ようやく紅葉してきたと聞いたので

翌日の日曜日、晴れたのでセローで出かけて見ました。


飯能から県道70号、53号と進むと、名栗湖、有間ダムへの分岐に出ますので

左に温泉さわらびの湯を見ながら上がっていくと、有間ダムに出ます。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

ここ有間ダムは、コンクリートではなく、岩を積み重ねて出来た『ロックフィルダム』です。

東京近郊のダムでは珍しいダムです。

今はかなり水位をさげており、湖底近くまで見えます。

流れ込む有間川はとてもキレイな清流で、ここから少し上流には

ヤマメやイワナの管理釣り場もあります。



ダムから上流に掛けて紅葉が進んでいるようで、ダム沿いにある楓やモミジが紅葉しています。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 



管理釣り場まで上がると、渓流が見られます。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 





以前に行った西名栗林道まで行こうと、広河原逆川林道に入ろうとすると

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

はい、通行止めです・・・・。


途中、泥だらけのXRとすれ違ったので、西名栗か、大名栗林道まで問題なく通れるとは

思いましたが、雨上がりですし、そこまで無理しなくてもと今回は引き返しました。


今年は去年以上に冬の訪れが遅いのかまだまだ紅葉が進んでいませんので

来週、再来週辺りまでは、名栗や奥武蔵グリーンラインで紅葉が見られそうです。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 



そうそう、『ゆきやなぎ』の前には寒桜があって花が咲いていました。

セローで名栗湖 紅葉プチツーリング 

寒桜だとわかっていても、この時期に桜の花を見ると、なんか変ですね。



このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
ぶら散歩
猛暑ですね
生存報告2
雪は大好物
秋の田んぼ
花めぐりツーリング
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 ぶら散歩 (2018-10-21 22:52)
 猛暑ですね (2018-07-15 14:16)
 生存報告2 (2018-06-03 21:57)
 雪は大好物 (2018-01-28 19:19)
 秋の田んぼ (2017-09-03 21:14)
 花めぐりツーリング (2017-04-25 21:51)

Posted by のんびりセローで at 17:07│Comments(13)ツーリング
この記事へのコメント
こんにちは

紅葉、今年は色づきがたしかに遅い、秋が短い気がしますね。
それでも、きれいに撮れていますね
Posted by fielderfielder at 2011年11月20日 17:37
fielder さん
こんばんは。

>紅葉、今年は色づきがたしかに遅い、秋が短い気がしますね。

本当に色づきが遅くて、ちょっと黄色くなり始めたかな、位で
足踏みしているようです。

>それでも、きれいに撮れていますね

ありがとうございます。
Canon のコンデジで撮ってるだけなんですが(汗)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月20日 19:05
紅葉綺麗ですね~
アスファルトの落ち葉とタイヤの一枚目の写真がいい。
こんな場所でツーリングしたいものです

前から気になってたんですが、セローのタイヤはなんという種類のものですか?
オフというか、岩場で効きそうな感じですが。カッコいい。
私のジェベルはオンオフ用の中途半端なやつです。
Posted by くろひよ at 2011年11月20日 20:01
今晩は 

最近のどうーなんかなぁーって言う天気ですが、、、

お写真の紅葉、、、綺麗ですねぇー

いい感じです。(笑)

ご安全に!
Posted by もどき at 2011年11月20日 20:58
くろひよ さん
こんばんは。

このタイヤは、IRCの TR-011ツーリスト です。
もともと TY250Z スコティッシュの純正タイヤで
公道を走れるトライヤルタイヤです。

結構セロー225にこのタイヤを履く方は多いようです。
このタイヤに換え、低圧でオフを走ると、まるで自分がうまくなったような
錯覚に陥るほど楽に走れます(笑)

このブログの

   カテゴリー バイク-整備-備え 
と                  -タイヤ交換の様子

に交換の様子をアップしていますのでよろしければそちらも見ていただければと思います。

ジェベルもいいですよね。
私の場合、自分の足の長さと相談したらセローになりました(笑)
大きなタンクに大きなライト、いいですね。
航続距離も長いですし、明るいですし。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月20日 21:03
もどき さん
こんばんは。

実は、まだまだ、紅葉が進んでいないな、という木々も多かったです。
でも、キレイなものは本当にいい色になっていました。



しかし、本当に週末になると天気が崩れ、なんだかな、と言う感じですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月20日 21:08
・・・・まだ 「秋」なんですね・・・・


北海道には 「紅葉」という文字は 通りすぎてしまい
今は 「茶色と灰色」の2色の世界となってしまいました・・・


たぶん明日からまた「 白い恋人たち 」が 天から舞い降りて来るでしょう
Posted by 旅者 at 2011年11月20日 22:00
旅者さん
こんばんは。

そうですよねぇ、既に白い恋人ですよね、ホッカイドーは。
でも、あのスノースクーターでぐいんぐいん雪原を走れたら
楽しいでしょうねぇ・・・。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月20日 22:53
こんばんは!

落ち葉とセロー、良い写真ですねえ

日曜日の陽気だと、
紅葉というよりビールが旨いという感じでしたが、、、(笑)
Posted by tbreaktbreak at 2011年11月21日 22:07
ダムの水面に写る景色や紅葉のオレンジがキレイです!!

のんびりセローでサンはセローのリンクにグリス注入したことありますか??
最近キコキコ言って・・・。
バラしてグリス塗っと方がいいんですかねぇ。
Posted by Dal Segno at 2011年11月21日 23:29
tbreak さん
こんばんは。

>落ち葉とセロー、良い写真ですねえ
ありがとうございます。そのために行ったようなもので(笑)
確かに日曜日は暖かかったです。




Dal Sengo さん
こんばんは。

リンクにグリス注入するために、グリスガンは買ったのですが
結局タイヤ交換の時に、ばらせるところは掃除した後
直接グリス塗りました。

225W だと全部リンク外すには、リアブレーキのマスターシリンダ
まで外さなければならないので面倒くさいです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月22日 19:50
綺麗ですね、今年は行くにはもう遅いかな
来年の秋には大名栗~中津川辺りを走りに行きたいです

リアサスリンク廻り、ブレーキマスターまで
外さないといけないんですか・・・
アフリカのリア廻りをバラしてグリスアップした時に
固着している所もあったので、セローもやらなくちゃ・・・
と思っていたんですがね、とりあえずグリスニップルから
グリスアップしてみようかな
Posted by kemewokemewo at 2011年11月23日 15:08
kemewo さん
おはようございます。

中津川はも紅葉は過ぎているでしょうねぇ。
しかし、最近の林道はどこも通行止めで、ろくに走れないので
非常にストレスがたまります。(無理になら入る事は出来ますが・・・。)

セローのリアサスリンクですが、ドラムブレーキ仕様までは、
フレームからボルトが簡単に抜けるのですが、
無理やりディスクブレーキをつけた225Wからは、そのツケで
リンクのボルトがそのままではリアブレーキマスタのブレーキペダルの
リンク部分が干渉して引き抜けません。
もうこれは設計ミスといってもいいくらいの仕様ですけど、ヤマハですから
仕方が有りませんね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月24日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。