ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月02日

雨の小布施

折角の3連休ですが、初日が雨の残念連休。

それでは悔しいので、無理にでも外出。

雨の小布施









珍しく家内が楽しみにしていた3連休のキャンプ、

水が止まる前に

もう一度道志の森に出かけるつもりだったのですが、初日から雨予想。

どうあがいても、雨。




ということで、キャンプは諦め、じゃあ、ドコに行こうかという話になったのですが

今年の秋はまだ小布施に出かけていなかったので、雨なら空いているだろうと

出かけることにしてみました。


長野市の先ですので、川越からは結構遠いのですが

先月、ETCのマイレージ?というやつですか、5000円分の無料通行分の

ポイントが溜まっていたので、往復の高速代は大方賄えそうだったので

雨の川越を8時過ぎに出発。


なんだかんだで、11時頃にはおぶせに到着し、小布施スマートICで

先ずは道の駅おぶせでお買い物。

雨の小布施


ICゲートの直ぐ脇で、幾種類ものりんごがずらりと並んでします。

雨の小布施

雨の小布施


シーズン最後のブドウや、柿、野菜と色々売っています。

落ち葉もいっぱいで、なんとも言えない風景です。

雨の小布施



道の駅の売店にも、栗がらみのおみやげがワンサカ。

栗焼酎なんてのもありました。私はアルコールがダメなので買いませんが。




到着早々、お土産関係を片付け、小布施の市街に向かいます。

雨だというのに、国道304号は渋滞。

少々離れた駐車場、と言っても小さなところですので、歩いて直ぐの駐車場に停め

市街地、というのか、観光地中心部に出ます。

モモも連れて来ていたのですが、雨ということで、車でお留守番。

この季節になると、モモを車に残してきても、暑くないので安心できます。




丁度12時近くだったので、竹風堂の栗おこわの定食を食べることに。


と言っても、結構混んでいるので、予め1Fの受付で注文をしておいて

2-30分程近くの雑貨店を覗いて時間を潰します。



時間になって竹風堂に戻ると、5分ほどで呼ばれて2Fへ上がります。

案内されたのは国道側の角の一番眺めの良いテーブル。

雨の小布施


まもなく注文していた定食『山家定食』(やまが ていしょくと読むそうです)が出てきます。

栗おこわに、煮物、むかごの和物に虹鱒の甘露煮。

ワインかぶどうジュースも付いてきます。

雨の小布施


栗おこわがとても美味しい。

雨の小布施


少ないかな、と思いましたが、ゆっくり味わいながら食べるとお腹もいっぱいになります。





そうそう、レストランからも見える、トンボ

雨の小布施

と、以前は一緒に居たはずのカブトムシ を探したら

いました。

竹風堂の駐車場入口近くの引っ込んだ所に

雨の小布施

角の先にも

雨の小布施


ちいさなカブトムシ

こんなところに移動してたとは。





食事の後は、観光市街中心部、と言ってもすぐそこですが出かけます。

雨の小布施


でっかいメタセコイヤ

雨の小布施

も黄葉しています。


こんな奴もイました。

雨の小布施


境港でもないのに。


歩いていると、雨もやんできていました。



東南アジア(英語しゃべっていたので、フィリピンかシンガポール辺り?)の団体さんに遭遇したり

雨だったというのに、結構な人出です。


そうそう、忘れてはならないのが、小布施堂の栗アイス

雨の小布施


ここのは、アイスの中に、栗の塊がゴロゴロ入っているのでお気に入りです。

モモも大好きで、車に戻ったら、ぺろぺろ舐められしまいました。



一部に青空も見られる程になって

雨の小布施



帰路に着きました。







帰宅後、ピンポンっ とチャイムがなると

雨の小布施

こんなものが届きました。



これを試したくてキャンプを予定していたくらいなのですが

ナチュラムで即納だと思っていたのですが、色違いのものが即納で

私が選んだ色柄は1週間かかったため、どのみちキャンプに間に合わなかったわけなのですが。


と言うことで、このイスの座りご事を試すため、日曜日はデイキャンに出発です。


ということで、つづく







このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ご報告
キイロバンジロウ
生きてます
中華レンズ
ハードディスク  逝く
義父逝く
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ご報告 (2019-12-01 15:28)
 キイロバンジロウ (2019-11-10 16:46)
 生きてます (2019-10-06 16:23)
 中華レンズ (2019-08-31 23:59)
 ハードディスク  逝く (2019-07-30 19:59)
 義父逝く (2019-06-30 20:47)

Posted by のんびりセローで at 20:21│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
今晩は!小布施といえば今月末の連休に奇しくも行こうと考えてた場所です(^^;結構、風情あるところなんですね♪
私は今回、道志の森に
行って来ました!
中々、良いキャンプ場でした!
場内を散策してるとたまたまセローのバイクがあったのでひょっとしたら…と思いましたが違ったみたいです(笑)
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月02日 23:06
>ジルチさん
こんにちは。

道志行かれたんですね。
私も行けばよかったです。
旧セローはマニアと言うか、物好きというか
20年ものでも結構乗っている人、多いですね。
私もその一人ですが(汗)


小布施は小さい観光地ですが、色々栗関連の
おみやげがあって楽しいですよ。
戸隠辺りにキャンプに行った帰りに寄るのも
いいかもしれません。
ちなみに、戸隠キャンプ場はいいところですが、
ウチのようにビンボウキャンパーには
ちょっと、いや結構キャンプ代が高いのがネックです。
小布施と関係無いですね(笑)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年11月03日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。