ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月22日

お伊勢参り


一度は行きたや お伊勢さま。

お伊勢参り



















また週末は雨です。



超大型台風の21号で大変なことになっていますね。





さて

そんな週末ですが

みなさんはいかがお過ごしだったのでしょうか。

大雨にも負けずにキャンプに出かける猛者も大勢いたのでしょうか。




話は変わりますが

現在勤めている会社、

当時はほんの2-3年のつもりで入社した会社でしたが

いつの間にか四半世紀も在籍しており

永年勤続の報奨で

年初に年末まで有効の

6万円分の旅行カードなるものを頂いたのですが

なんだかんだで使うこともなく

後3ヶ月で失効してしまう時期になってしまいました。


旅行するにもモモもいるのでホテル泊も難しく

半ば使用をあきらめていたのですが

せっかく報奨で頂いたものなのだからと

家内の勧めもあって

心配ではありますが

かかりつけのどうぶつ病院にモモを預かっていただいて

出かけることにしました。





モモを飼い始めてからはモモ抜きは初めてです。



車だと運転しっぱなしで疲れるので

電車でどこかに行くことに決め

JTB(旅行カードがJTBだったので)にでかけ

パンフをあさって

一度は行ってみたかった

お伊勢参りに行くことにしました。



土日だと高くなってしまうので

金曜日にお休みを取って

金曜日からの一泊です。


そんな予定を立てたのが月頭



当日になったら

大型台風の接近で

雨。。。





まあ

キャンプと違って

設営も撤収もないので

ホテル泊は雨でも何とかなりますが

参拝で雨はチョット。。。



でも、今更変更も出来ませんので

いざ

お伊勢参りへ。




その前に

どうぶつ病院にモモを預けなければなりませんが

あいにく木曜日がお休みのため

水曜日の夜から預けることにしたのですが

今まで一回も預けたことがなかったので

正直心配でなりません。



もう13歳の高齢犬ですから

何があるかわかりません。

ソレもあって、いつもお世話になっている動物病院に

おねがいしたのですがやっぱり心配です。








さて

金曜日当日

5時20分の始発で品川に向かい

品川に6時半過ぎに到着。


7時過ぎの新幹線なのでかなり早く着いたのですが

心配性なので、遅れるよりは早く着く方を選ぶ事に。


朝ごはんにカツサンドを買い込み

お伊勢参り


新幹線で名古屋に。


名古屋に着いたら近鉄に乗り換え。

お伊勢参り

これはアーバンライナー

乗るのは

お伊勢参り

伊勢志摩ライナーです。


しかし

海沿いを南下するからなのか

やたらと川を渡るのにびっくり。

小さいの大きいの、何本も越えます。

それと

そこそこの幅のある川でも

護岸と水面までの差が2mもない位に近いのに

びっくり。

今回の様な台風が来たらすぐ溢れそうな水位。

あと

河原のある川でも、小石ではなく

茶色掛かった砂の河原だったのにも

何か新鮮味を感じました。



そうこうするうちに

伊勢市駅に到着。

お伊勢参り


伊勢市駅を出て、荷物預かり所に荷物を預け

いざ外宮を目指します。

お伊勢参り

お伊勢参り

直ぐ到着です



駅を出た際には雨でしたが

外宮に入る頃には何とか止んでくれました。





火除け橋を渡り

お伊勢参り

鳥居をくぐり進みます

お伊勢参り

金色に輝く屋根の建物が正宮の

お伊勢参り


【豊受大伸宮】です。

お伊勢参り

これより先は撮影禁止です。



木がとても大きい。

お伊勢参り


正宮をお参りしたら

そのまま別宮

土宮

お伊勢参り


風宮

お伊勢参り


多賀宮

お伊勢参り



結構歩きます。




外宮を参拝したらバスで内宮へ

お伊勢参り

ピカチュウEVバスでした。






内宮です。

お伊勢参り



宇治橋を渡り

お伊勢参り


五十鈴川で。。。

お伊勢参り


えぇぇ

五十鈴川でのお清めできないの?




手水場でお清めをして

五十鈴川へ向かうと

お伊勢参り

お伊勢参り

水位は上がっているようですが

雨でにごることもなく、さすがに綺麗な水ですね。

お伊勢参り




お伊勢参り

お伊勢参り




そして天照大神を祀る

正宮

【皇大神宮】


お伊勢参り


こちらも撮影はここまで。







ようやく伊勢神宮へお参りすることが叶いました。



私は特定の宗教を信奉しているわけではありませんが

日本人としてのアイデンティテーというか

心の奥に刷り込まれた畏敬の様なものがあって

伊勢神宮、出雲大社、富士山山頂

には、いつかは行ってみたい

日本人のルーツにもつながる何かに触れてみたいという

漠然とした気持ちがあり、今回そのひとつの

伊勢神宮への参拝が叶いました。


残りのうち

出雲大社は母の実家が島根と言うこともあって

記憶にない位小さい頃に参拝しているようなのですが

まったく記憶にないので

ぜひ、サンライズ出雲辺りにのって参拝に行ってみたいです。

いや、サンライズに乗りたいとかそう言うことではなくてですね。。。




富士山はぜひ山頂でのご来光を拝みたいのですが

膝を悪くした今は山頂まで登ることは難しいので

富士山を望めるふもとっぱらに行きたいと思っております。

(志が一気に下がったような)








そういえば

外宮にある【三ツ石】の前で

手を広げてじっとしている若い女の人がいましたが

なんですかね

神社ってパワー受けるとかそう言うところじゃないと思うんですがね

パワーとかエネルギーとか二つ名とか

中二病じゃないんだから

メディアのいうパワースポットっていうのは

神社やお寺を馬鹿にしているようでイマイチ好きになれません。














閑話休題



参拝をすませたら

お伊勢参り

コレですよ、これ。

お伊勢参り

赤福の本店で赤福をいただく。

こっちが本命だったというコトは決してありませんよ。


いやぁ、やっぱり本店で頂く赤福は至福。



赤福を食べたら

お伊勢参り




おかげ参りの江戸の人たちも食べていたと言う

伊勢うどん

お伊勢参り

西日本では珍しい真っ黒の汁に

武蔵野うどんみたいにあごが疲れる程の腰の強い麺と違い

くったくたになるまで柔らかくゆでた太い麺

歩き回った体には本当に優しいうどんです。

食べれば大変美味しい。

黄身を落としたらもう言うコトないんじゃないかと言うくらい

私的には大変満足なうどんでした。


あと

お伊勢参り

お伊勢参り

あわび



柔らかかった。






参拝も終え、おかげ横丁も見て回ったので

本日の宿のある鳥羽まで近鉄に乗って移動です。

ワンマンカー初めて乗りました。

バスみたいに運賃表が表示されてて運転手に直接運賃払うんですね。



で鳥羽に着いたらホテルの送迎バスに乗って宿まで向かいます。

宿は

鳥羽国際ホテル潮路亭

お伊勢参り


晴れていればもっと良い風景が見られたと思うと

チョット残念。

写真に海上保安庁の船が写ってますが

お伊勢参り




はじめてみました。






5時半から夕食だったのですが

どれも大変美味しかったです。

お伊勢参り

お伊勢参り

お伊勢参り

お伊勢参り

お伊勢参り

お伊勢参り

お伊勢参り

ビールは家内が頼んだものです

お伊勢参り

私はみかんジュース





この潮路亭には温泉があり

露天にはミキモトとのコラボの【パールオーロラ風呂】があります

パール成分を溶かし込んだお風呂で

キラキラ輝いており

上がった痕にも、軽く流した程度では落ちず

乾いた後も、光にかざすとキラキラします

お伊勢参り

腕がキラってしているのわかりますか?

お伊勢参り

トイレで光っているのに気がついて2度びっくり

これぞ真珠・・・ゲフンゲフン




お風呂にも満足して就寝。







翌朝

雨が結構強く降り始めています。


出発の日は鳥羽水族館やら二見岩にでも行こうかと思っていたのですが

台風の影響で雨脚も強く

悪くはなっても、天気はこれ以上よくはならないので

雨がひどくなって帰れなくなってはいけないので

電車を前倒しして帰ることにしました。


そのため

ビスタEX 30000系の2階席を取っていたのですが

ACE 22000系になってしまいました。

お伊勢参り



この電車と同時に、並行して走っているJRの

【快速みえ】も入線していました。

お伊勢参り

キハ75です。

お伊勢参り

JR東海の車両デザインは。。。

走ってるとかっこいいんですがね。

お伊勢参り




名古屋に着いて新幹線のチケットを振替える際に

少々トラブりましたが、無事東京に戻り

帰宅次第モモを迎えに行きました。












普段1000円のキャンプ場にしか泊まっていない身には

過分な宿でしたが

コレも旅行券6万円分(さすがに大人2名だと多少足が出ましたが)が

あったからこそで

報奨を出していただいた会社に感謝です。


今回は久しぶりの電車の旅で

ビスタカーに乗れなかったのは残念でしたが

参拝中は雨も止んで念願のお伊勢参りも無事に終えられ

本当に楽しかったです。

次は富士山を堪能するためにもふもとっぱらに行きたいなと。










PS

モモが

初めての病院泊で調子を狂わせたのか

戻ってきてずっと下痢状態で心配です。

お腹を痛がっての下痢でないので

苦しそうではないのですが脱水にならなければ良いのですが



もう高齢なだけに

よそに預けるのはもうしたくありません。

早くよくなって欲しいです。
















このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ご報告
キイロバンジロウ
生きてます
中華レンズ
ハードディスク  逝く
義父逝く
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ご報告 (2019-12-01 15:28)
 キイロバンジロウ (2019-11-10 16:46)
 生きてます (2019-10-06 16:23)
 中華レンズ (2019-08-31 23:59)
 ハードディスク  逝く (2019-07-30 19:59)
 義父逝く (2019-06-30 20:47)

Posted by のんびりセローで at 23:44│Comments(0)雑記旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。