ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月09日

懐かしや

四半世紀も経つと、そりゃ変わるわな。

懐かしや




この度、親戚の子の結婚が決まり

新郎が横浜の人ということもあり

結婚式を横浜で執り行う運びになりました。


で、横浜に行くこととなったわけですが

25年?ぶりの、横浜の元町。

さすがに街の様子が、自分の記憶とは変わってました。







結婚式の当人、新婦の方なのですが

私が実家を出て、一人暮らしをするようになるまで

生まれてから5年間一緒に暮らした子が、早、結婚ですよ。



トイレでおしりが拭けなくて「オシリ拭いてよ~」と泣いていた子が結婚とは。



歳相応には見えない幼い感じの子なのですが、それが故

昔のことを思い出してしまい

式場の教会に入場して来る姿を見ただけで もう、泣きそう。



ぐっとこらえて横を向くと

私の弟はすでに泣いてます(笑)

弟の方が、私よりも長く実家にいたので、より長く一緒に暮らしていた分、尚更だったのでしょうね。

旦那になる青年も、感じのよい、涙脆い良い青年で一安心です。

残念ながら私達夫婦には子供が授かりませんでしたが

彼女とその妹は、二十歳そこそこの自分にとっても自分の子供みたいなものでしたから

尚更感無量な感じです。





横浜元町で、こじんまりと身内だけの結婚式でした。

披露宴は近くのレストランを貸し切りにして、親しい人と身内だけで。

肩肘張らない結婚式はいいですね。




で、横浜ですが

学生の頃、当時付き合っていた子が横浜の子だったので

横浜方面にはよく出かけていたのですが


なんだかんだ、卒業、就職、と、仕事で横浜の郊外に出かけることがあっても

中心街に行くこともなく

四半世紀ぶり位に出かけてみると、いや、さすがに変わっていますね。



いまは、川越からも

東上線-副都心線-東急-みなとみらい線

と電車が乗り入れた関係で

1本でいけるようになって楽で良いのですが

さすがに始発駅から終着駅まで

2時間近くベンチシートに座りっぱなしだと

オシリが平らになりそうでした。



家を出て丁度2時間で元町・中華街駅に到着です。

新幹線使ったら川越から仙台にいけるくらい時間がかかりました(笑)

しかし、未だに東上線に東急の電車が鎮座ましましている姿を見るのには

違和感を感じます。

東急の車両がハイソな新型なので尚更。

やっぱり東上線には8000系ですよ。





東京も城北に位置する板橋に生まれ育った私にすると、新宿以南は魔界と同じで

渋谷の思い出と言ったら小学生の頃に行った五島プラネタリウムという位

時間線の違う人間としては

副都心線の渋谷駅も地下駅なので実感がわきません。


中目黒を過ぎて地上に出ても

土地勘が全くないのでどこまで来たのか、車窓の風景を見てもテンで判りません。

なので、道中眠っていて、気がついたら元町・中華街駅でした。


またこの駅が深い深い。

大江戸線かというくらい深くて

ホームから改札まで行くまで6本くらいのエスカレーターを乗り継ぎました。


改札を出ると、そこは元町。と言うか、元町プラザの真下。

やたらと犬連れのハイソな人が多くてさすが横浜。

一本裏道に入ると、こじんまりしたこれまたハイソな感じの店が連なっています。

ああ、ハイソという言葉は横浜のためにあるのか。

埼玉の田舎からのお上りさんにはまぶしすぎる。(あ、一応出身は東京ですよ、板橋ですけど)





無事式も披露宴も終り

再び2時間掛けて帰りましたが

途中猛烈な腹痛・・・

やむなく途中下車して駅のトイレに駆け込んだりと、バタバタな土曜日でした。




さて、明けて日曜日。

ようやくこれといった用事もない日曜日

先日取り付けたインカム セナのSMH-10のテストでも



2ヶ月ぶり位にセローを引っ張り出します。

さすがに2ヶ月近くエンジンをかけていないと、本当にエンジンの掛かりが悪い。

セルばかりですとバッテリーが弱ってきてしまいますので

キックを併用するのですが

如何せん、半年経っているとはいえ

骨折した右足でけると、結構痛みが走ります。




なんとかエンジンに火をいれて、近所の入間川の河川敷に出かけてみました。

Xperia Z1f とのBluetooth 接続も無事成立し、Z1f のwarkmanアプリでの音楽の再生

音量も十分です。

試しに河原で電話を掛けてみましたが、相手にも普通の電話と変わりない音質音量だとのこと。

懐かしや

メットと無線で繋げることがこんなに快適だとは思いもしませんでした。





そうそう、先日インカムSMH-10のマイクをGoProの外部マイクを貼り付けていた場所に

懐かしや


取り付けたのですが

そのせいでGoProのマイクの取り付け場所に困っていました。






ハタと思いつきました。

GoProのマイクにSMH-10のマイクを貼り付けりゃいいんじゃね?


GoProマイクの基部にベルクロを貼り付け、そこにSMH-10のマイクを貼り付けてみました。

懐かしや


マイク同士の干渉も無くGoProの音声も、SMH-10の音声もなんの問題もありませんでした。

次回からはこの方法で行くことにします。






久しぶりに河川敷に来ると

何かの大会でもあるのか

河川敷には、子供のサッカー、大人の野球、ゲートボールをやる人達でいっぱいです。


懐かしや


懐かしや


とても走り回れる雰囲気ではなく

懐かしや


懐かしや


懐かしや


ちょろちょろと走って退散。




さて、今度の連休は晴れてくれますでしょうか。











このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(ツーリング小物)の記事画像
また雨ですね
エアーヘッド
花めぐりツーリング 
三峰神社
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ! 
Xグリップホルダー
同じカテゴリー(ツーリング小物)の記事
 また雨ですね (2017-10-29 22:45)
 エアーヘッド (2016-11-13 18:00)
 花めぐりツーリング  (2016-04-30 20:42)
 三峰神社 (2014-07-06 23:59)
 まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!  (2014-03-02 21:45)
 Xグリップホルダー (2014-01-13 17:07)

この記事へのコメント
おめでとうございます。

喜びの席に立ち会えるのは、いつでもイイモノですよね。

自分も今月、従妹の結婚式があります。

でも可愛い姪っ子は、嫁にはやらんぞー!(笑)


来週からは、春らしくなるるようですね。
Posted by 森人森人 at 2014年03月10日 19:53
>森人さん
こんばんは。

ありがとうございます。
ピーピー泣いていた子がもう嫁に行きました。
自分の子供みたに育ったので、感慨ひとしおです。
でも、ちょっと寂しくもあり(笑)


ようやく暖かくなるようですね。
ツーリングシーズンようやく到来ですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年03月11日 19:55
私のバイクもエンジンかからないですよ(;_;)スタータージェットが詰まっているんですかね。。インジェクションのバイクが羨ましい。。
Posted by ジェベル君 at 2014年03月12日 11:36
>ジェベル君さん
こんばんは。

ジェベルもかかりづらいですか。

セローの225は新車の状態から不動期間が長いと

とにかくエンジンがかからないという持病がありますので

かなり大変です。

夏ならかかるかというと、これが、夏でもかかりません。

冬なら尚更です。


フォルツァはFIですので、バッテリーさえ生きていれば

真冬でも、2ヶ月動かしていなくても一発でかかりますので

FIって、本当にすごいんだなと感心します。


もっとも、その分、「イジれる」感が少ないので

どっちもどっちのような気がしないでもありませんが(笑)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年03月12日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。