ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月06日

三峰神社

何年ぶりですかね、三峯神社。

三峰神社



先週の月曜日から、久しぶりに違和感を覚えた腰

だましだまし仕事にでかけていました。


金曜日、朝、玄関でいつもの様に、靴の紐を結び終え

いざ出かけようと立ち上がりかけると




ピキーン




・・・来ましたよ、腰に



あさの6時前から、2時間玄関でうずくまる有り様。

出かけようとしましたが、ムリでしす。

動けませんでした。

8時頃、動いても我慢できるくらいになって家内に抱えられようやく居間に入り

横になって耐えるのみ。


夜まで寝返りうつのもきつかったです。



土曜日には杖をつけば歩けるほどになり

日曜日の朝にはシップを貼れば耐えられる位になりました。







金曜日に横になりながら見ていた某T◯Sの番組で、秩父の特集

三峯神社や味噌豚丼の話をやっていたのをみて

そう言えば、三峯神社には温泉もあったなと

腰のにもよさ気だし、味噌豚丼もたべたいし

と、腰にシップを貼りながら、だましだまし秩父に向かいました。

秩父に行くのも正月以来でしょうか。





約2時間掛けて三峯神社に到着。

途中驚いたのが

ダム手前のトンネルがなくなっていました。

三峰神社


ダムへの分岐もなくなり、トンネル出口にダム上の分岐路ができていました。

三峰神社



あの細い暗いトンネルの中で、栃本方面から左に分岐するのが良かったのに・・・・




ダムを越え

三峰神社


数キロ先の神社を目指し、くねくね坂を登っていきます。

三峰神社


お判りでしょうか

ニホンザルの親子がいます。

三峰神社


実は秩父に来る途中の299でもおサルと遭遇。

結構ニホンザルだらけです。




で、三峯神社に到着。

鳥居脇に



三峰神社




三峰神社


この狛犬はイヌではなく、オオカミです。




腰をかばいながらゆっくり境内を散策

三峰神社

三峰神社


お参りの後、社務所の奥にある宿泊施設「興雲閣」に600円で入れる温泉

「三峯神の湯」があります。

温泉施設自体は古くてお世辞にもキレイとは言えませんが

ヌルっとくるお湯はとても気持ちが良かったです。



11時半も過ぎたので、秩父市内に戻って味噌豚丼を食べようと

元祖と言われる 「野さか」 に向かいましたが、店についたのが1時過ぎだったせいで

駐車場もいっぱい

現まちで 3-40人はいるであろうバイカー(数台のリッター?バイク及び多数のハーレー)を見た

家内が、その様子に恐怖して、店に寄ることを拒否したため

結局、道の駅ちちぶで、蕎麦と味噌豚丼のセットで済ませました。

結果として美味しかったので良いのですが、元祖を食べられず、ちょっとがっかりです。

「野さか」はバイカーに人気のお店らしいですが、あれほどバイクがいたら

バイク乗らない一般客は入りづらいでしょうね。




しかし

どんなバイクでも集団でいると結構な威圧感がありますが

特にハーレーが「軍団」がいると

正直、バイク乗りとは言え、オフ乗りである私もその中に入っていくのは躊躇しますから

一般人にしてみれば、かなりの威圧感があるんでしょうね。


ハーレー軍団の一種独特な雰囲気

半ヘルにサングラス

「オレの名前を言ってみろ!」的な格好

それが何人もいると、正直怖いです。


まあ、オフ乗りはあまり集団にならないので

ハーレーで無くとも、団体でいるバイクを見ること自体、ちょっと引いてしまうのかも知れません。










さて、三峯神社とは関係ありませんが

先日レッグバッグというモノをポチリました。

ウェストバックだと結構お腹が苦しかったり、邪魔だったりしましたが

足に巻きつけると楽なんじゃないかと。


クシタニやGWなどいろいろ出ていますが

コミネマンな私としては当然コミネの防水レッグバッグを選びました。

三峰神社

蓋を折り返して水の侵入を防ぐ構造で

三峰神社

横についてるファスナーも防水ファスナーです。

三峰神社



NIKON1 J2も10mmレンズならそのまま入ります。

三峰神社


これで2千円そこそこですから、コスパは高いんじゃないでしょうか。








そうそう、どうでもいいことなんですが

所謂「半ヘル」の方って、ムシムシアタックとか平気なんですかね。

オフメットでも、ゴーグルで走ってると、かなりの確率で

メットノーズとゴーグルとの間から入ってきて 顔がむき出しの部分にぶつかってきます。

所謂ムシムシアタックです。

特に、林道なんかを走ってると、蛾を食っちゃったなんてよくある話ですが

カナブンアタックだけはたまりません。

もし高速走行中にくらったら、体をそっち側に持ってかれる程です。

顔になんて当たったら、痣が出来ます。ヘタしたら血ぃが出ます。

だからこそ、ゴーグルにノーズガード付けてなるべく隙間を埋めてみたり

シールドタイプのオフメットにしてムシムシアタックを防いでいるのですが

半ヘルだと防ぎようが無いですよね。


ハーレーに多い半ヘルの人はツーリングとかどうしてるんですかね。

それとも半ヘルは都会の街中乗るだけで、ツーリングに行くときは

ジャギみたいなヘルメットにバブルシールド付けたりするんですかね。









このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(ツーリング小物)の記事画像
また雨ですね
エアーヘッド
花めぐりツーリング 
懐かしや
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ! 
Xグリップホルダー
同じカテゴリー(ツーリング小物)の記事
 また雨ですね (2017-10-29 22:45)
 エアーヘッド (2016-11-13 18:00)
 花めぐりツーリング  (2016-04-30 20:42)
 懐かしや (2014-03-09 22:10)
 まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!  (2014-03-02 21:45)
 Xグリップホルダー (2014-01-13 17:07)

Posted by のんびりセローで at 23:59│Comments(6)ツーリング小物雑記
この記事へのコメント
ギックリさんは突然来ますからね。

私みたいに、サポートベルト常時着用にならないようにしないと。


ムシムシアタックで、蜂に足の付け根を刺された事がありました。
次刺されると、ヤバイです。
Posted by 森人森人 at 2014年07月07日 17:50
ハーレー乗りってなぜ群れるんですかね。もちろんそうじゃない人もいるんでしょうけど、SAとかで何十台ものハーレーが一斉にエンジンかけたら迷惑以外の何物でもないですよね。無駄にふかすし。











まぁ、金があれば欲しいんですけど。。
Posted by ジェベル君 at 2014年07月07日 18:31
え~! 三峰へのトンネル無くなっちゃったんですかぁ!
昔って感じで良かったんですがねぇ

半ヘル・・・ 虫は無視なんでしょうねぇ(爆)
オイラ、ジェット派なんですが、シールドはもちろん、全バイクには大きなカウル/風防を付けています。
知り合いにカブトムシアタックされた奴が居ます(笑えなかったらしいっす)
Posted by だめオヂ at 2014年07月08日 15:03
>森人さん
こんばんは。

今回の腰痛はコルセット巻いてもちっとも痛みが軽減されないやつでした。コルセット効く時と全くダメなときがあるんですよね、なんでですかね。


ムシムシアタックで蜂に刺されるって、たまらないですね。痛そう!





>ジェベル君さん
こんばんは。

ハーレーって音大きいですよね
私、爆音がダメで、身がすくんじゃうんですよね。
純正セローでさえウルサイと感じてて、純正以上に静かなマフラーはないかと思ってるほどです。










>>まぁ、金があれば欲しいんですけど。。
って、欲しいんかい!(笑)





>だめオヂさん
こんばんは。

そうなんですよ、トンネルふさがってました。
千と千尋みたいでよかったのに。

カブトムシアタックはキツそうですね。
カナブンアタックは2回ほどくらいましたが
チェストガード付けてても息がつまりましたから
カブトムシともなると、気絶しそうです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年07月08日 22:19
はじめまして、のんびりセローでさん・・・m(^0^)m

楽しくブログと動画見させて頂いています・・・(^v^)

勝手ながらまた、お邪魔でなければ是非、ご一緒に参加させて頂ければ嬉しく思います・・・m(-。-)m
Posted by モスキート部屋モスキート部屋 at 2014年07月14日 18:57
>モスキート部屋さん
こんばんは。

ブログ、動画をこれからも観ていただければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2014年07月17日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。