ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月20日

ママチャリ怖い・・・。

買い物に行って来いと家を追い出され

数年ぶりにママチャリに乗ってみたのですが・・・

ママチャリ怖い・・・。



いや、自転車ってこんなに怖い乗り物だったっけか?と思うほど怖い。





先ず、漕ぎ出すとフラつく。軽いからペダルに体重かけるとそっちに傾くから

フラつく。

スタートから事故原因自分で作ってるんぢゃないかってくらい

怖い。




それで、ブレーキが効かない。ブレーキ握ってるのに止まらない。

ワーなにこれ止まんねぇ!って言うくらい止まらない。

ママチャリ怖い・・・。

ママチャリ怖い・・・。





で、おしりが痛い。乗った途端に痛い。

拷問器と言われるセローのシートが極楽座布団に思えるほど、痛い。

肛門直撃する感じで痛い。

ママチャリ怖い・・・。




ハンドルが絞られ過ぎていて運転しづらい。

セローのフラットハンドルに慣れてると、自転車は、もうバカスクかってくらい絞れてて

ハンドル切りにくい。ブレーキ握りづらい。

ママチャリ怖い・・・。




その上、後が見えなくて怖い。ミラーがないから、もう首180度回さないと

後方確認できなくて怖い。

車線変更も何も、後を振り向かないと分からないのに、後振り向くと前が見えない。

もう恐怖以外の何者でもない。




と、大げさに書いてみましたが

なにか、自転車の悪口を言っているように思われる方もいるかも知れませんが

そういう訳ではありません。

自転車事故が増えている昨今、先に上げたような自転車側のハード的要因があるとすると

それが原因で事故が起こるかもしれないと思ったわけです。



先ず、ブレーキの効かなさ加減に驚きました。ウチのママチャリは数年前に購入した

ごく一般的なものだと思うのですが、自転車って結構な速度が出ますよね。

そのスピードを落とすブレーキの効果が恐ろしく低いのに驚きました。

スピードを十分に相殺できるブレーキは絶対必要ではないかと。

バイクで言えばブレーキパッドがすり減って効かないというのは自業自得の

整備不良ですが、そうでは無く、一般的な手入れで効きが悪くなるようなことがない

レベルでの十分な効果のあるブレーキが必要ではないかと思うわけです。


最近のスポーツタイプの自転車のように、ディスクブレーキが付いていれば

十分ブレーキを利かすことが出来ると思いますが、ママチャリの貧弱なブレーキは

本当に心もとないです。雨が降ったりしたら尚更。

子供の頃は自分も自転車に乗っていたのに、そんなことは一度も考えたことが

ありませんでした。

バイクに乗り出して自転車に乗らなくなって久しいからそう思うのかもしれません。



バイクはスピードが出ますので、当然ブレーキは万全を期すことになります。

オンに比べ、ブレーキが比較的効かないオフバイク(オフで効き過ぎると逆に危ない)

でさえ、ブレーキをかければ、思った通りに止まることは出来ます。

低速はもちろん、そこそこの速さでも、強くかけ過ぎれば

簡単にロックしてしまうほど効きます。


やはり、歩行者に比べればその速度も破壊力も高い自転車は

たとえママチャリだとしても、それ相応に良く効くブレーキが必要だと痛感しました。

それとも、ウチの自転車がボロなだけなんでしょうか。



それと、もうひとつ痛感したのが、バックミラーが無いこと。

後方確認するには真後ろに振り向かなければなりません。

今の時期のように寒さで首にマフラーでも巻いていれば、振り向くのも一苦労です。

また、振り向いて後方確認していると、当然前が見えていませんから

止まって振り向いているならば別ですが、走りながら振り向くとするとそりゃぁ危ない。

なぜ自転車にミラーの設置を義務付けないのかと思ったほどです。

早々に自転車用のミラーを探して来ようかと思います。





車、バイクを運転していると、高齢者の自転車の運転がいかに怖いかお分かりになるかと

思います。

フラつく。後ろも見ないで車線変更する。交差点で止まらない。


これから高齢運転者による車が増えていく中

自分の母がそうであるように、同じように高齢者による自転車の運転が増える事を考えると

自動車から身を守るためにも、歩行者に対して自身が加害者にならないためにも

自転車側の自衛がより重要になってくるのではないかと思いました。






タグ :自転車

このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ご報告
キイロバンジロウ
生きてます
中華レンズ
ハードディスク  逝く
義父逝く
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ご報告 (2019-12-01 15:28)
 キイロバンジロウ (2019-11-10 16:46)
 生きてます (2019-10-06 16:23)
 中華レンズ (2019-08-31 23:59)
 ハードディスク  逝く (2019-07-30 19:59)
 義父逝く (2019-06-30 20:47)

Posted by のんびりセローで at 00:00│Comments(9)雑記
この記事へのコメント
自動二輪で慣れていると、自転車、とくにママチャリは
構造的にいろいろ怖いでしょうね。

バックミラーはですね、視て確認する訓練を受けないと効果が上がらないんですよ。
現状のまま装着を義務付けだけしても、
運転免許を持っている人間にしか実効は無いんじゃないかと思います。
現実的には、免許保持者よりも無免許で自転車に乗るヒトが多いはずですし
これからの高齢化社会、どんどんそうなっていくと思います。

ワタシが必要だと考えるのは「自転車の運転免許化」ですね。
車道の逆走、無灯火、信号無視。
わりと平気で常態化しているのは、実効性のある罰則が無いからではないかと。
車の運転者が明らかに無人の信号でも律儀に守るのは、捕まったら点数を引かれるから。

自転車を原則車道に追い出して走らせるのであれば、法規教育も必要だし
運動能力の査定だって必要な筈なんですよね。
視力聴力、肢体能力も法規知識の有無も全く不問のまま、
車道で軽車両を操縦させること自体、大きな間違いだと思っています。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2012年02月20日 03:22
マスヲ。 さん
おはようございます。

久しぶりに乗ったママチャリの乗車感覚の違いに
本当に驚きました。

ミラーの件、たしかに2輪、4輪で慣れているから
後方確認できていると言われれば、その通りですね。
付けてもまともに見る事が出来なければなんにもならないわけですし。

運転免許化までは思いつきませんでした。
ミラーの件や車道走行義務化の事も考えれば、しっかり交通ルールを順守するようにするためには免許化が一番的確かもしれませんね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年02月20日 05:51
おはようございます。

私はバイクも自転車もやりますが

バイクのほうが運転が得意です。

まぁ・・・バイクでこけた回数の方が多いですけど^^;

自転車の何がいけないって。。。

体力がつづかんとです。。。

エコなんですがね。

失礼しました^^;
Posted by ボッシュ at 2012年02月20日 08:17
ボッシュさん
こんばんは。

自転車って体力要りますね。
数年ぶりに買い物に出ただけで
太ももが疲労したような気がしました(笑)

バイクがいかに楽かわかりました
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年02月20日 19:25
こんばんは!

私は、手術する前まではロードバイクで通勤していたのですが、
走っていて一番危険を感じたのは、
走ってくる自転車でした

特に、夜無灯火で走ってくる自転車には、
本当にヒヤヒヤさせられました
無灯火で路地から出て来られた日には、、、

自転車、免許制にすべきだと真剣に思います
Posted by tbreaktbreak at 2012年02月20日 21:04
のんびりセローでさん、こんばんは。

ちょっと話の方向が違いますが、
私も昨年末、とある事情で自転車に十数年ぶりに乗りました。
息子のはサドルが高すぎて、足が届かない。身長は既に追い越されているので仕方ないと、妻の自転車なら・・・
これもまた足が届かない。一番低くしてやっとでした。

普通以上の短足だと実感した次第です。
ロードバイクはやめおこう・・・
それでは。
Posted by nmtr220 at 2012年02月20日 21:29
tbreakさん
こんばんは。

無灯火は怖いですね。家内が一番嫌がるのも無灯火です。





nmtr220さん
こんばんは。

サドルの高さ・・・
実は私も今回家内の自転車乗ったら・・・・。
身長10cmも違うのに(泣)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年02月20日 21:42
僕は当時、高校生の時からのバックミラー推進派です(笑)
仲間には批判されましたが、交通量が多い通り等を通る時に後ろから来る大型車が怖かったんです。
事実、一度ダンプにはねられてますから尚更だったと思います。

安全を考えるときりが無いのも事実だけど、『防衛運転』を考えないとならないのも事実なんですよねー。。。
Posted by 星空を見上げて!星空を見上げて! at 2012年02月20日 22:17
星空を見上げて!さん
おはようございます。

バックミラー推奨派手したか!
ダンプにはねられたとは、大丈夫だったんでしょうか。

「防衛運転」大切ですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年02月21日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。