ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月19日

開放

ひと月洗っていない足を見たことがありますか?

開放


ようやくギプスが外れました。

骨折から1ヶ月 長かった・・・







本日朝いちばんで病院に行き(7時には付いて開くのを待って、まさに1番で受付)

ギプスを外しました。

先日ギプスを巻き直した時と同じく、ちっこい丸ノコのような工具で

ギュンギュン切り開かれて、お御足登場。




で、ギプスを外すと、パラリと皮膚片が落ちてきました。

もう、日焼け痕の剥けた皮か というほど足の表面が白く粉を吹いています。


うあわぁ・・・





レントゲンで確認後

そんな状態で靴下を履かされ、ギプス後に足首を固定する器具をつけさせられました。

こんなやつです。

開放


足を置いて左右からくるぶしを包んで留めます。

開放


こんだけの装具で 17,120 17,201円 なり・・・


これを 後ひと月つけて足首を保護するようです。

前後には動きますが、左右は固いプラスチックで動きません。

これでまだつながって間もない骨を、再度ひねって再骨折にならないようにするわけです。


しかし、これでようやく足首を前後に曲げられて、左右同じ高さで歩けます。

ギプスをしていると、固定されていて安心感を持って歩けましたが

角度が固定されて

且つ、ギプス分高くなっているので非常に歩きづらかったのです。





















で、足 ですよ。 足。




皆さん、ひと月洗っていない、白く粉吹いた足を見たことはありますか?


いや、ものすごい。

ものすごい状態です。


もうグロですよ、グロ。 つぅか汚い。

グロを見たい方は、写真をクリック

ホントに グロ注意


開放



※凹んでいるのは靴下の刺繍が固定具で押し付けられた後です。

開放



開放



帰って早々、バケツにお湯を張って足漬け込み。

とにかくふやかします。

ある程度ふやけたら、業務用の大きな爪ブラシにダブをつけてゴシゴシこすります。

仕上げは激落ちくんで更にこすって落としました。


足を洗った後、左右のふくらはぎの太さを比べると、その差に驚きます。

開放


明らかに右足の方が細くなっています。


実際に測ってみると



左 37cm

開放



右 34cm

開放

左右ともほぼ同じ高さで測って、実に3cmも細くなっていました。

筋肉は いとも簡単に落ちるものなのですね。





固定具を 後1ヶ月は付けろと言われただけで、痛くない程度に体重を掛けて歩いていいとのこと。

それ以外に特にリハビリなどはないようです。

3週間後に再度通院らしいです。

(固定具の説明時にリハビリ科で言われるまで、整形に次いつ行けばいいか知らなかった)




実際、足首を下向きに伸ばす感じにすると若干痛む程度で、歩いても痛くありません。

さすがに右足でケンケンする勇気はまだありませんが(笑)


これでようやくセローにもフォルツァにも乗れます。いや、まだ乗らないけど。





季節もいよいよキャンプのオンシーズンです。


早いとこキャンツーに出かけたい。






このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ご報告
キイロバンジロウ
生きてます
中華レンズ
ハードディスク  逝く
義父逝く
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ご報告 (2019-12-01 15:28)
 キイロバンジロウ (2019-11-10 16:46)
 生きてます (2019-10-06 16:23)
 中華レンズ (2019-08-31 23:59)
 ハードディスク  逝く (2019-07-30 19:59)
 義父逝く (2019-06-30 20:47)

Posted by のんびりセローで at 14:29│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
おめでとうございます。

順調な回復、何よりです。

しかし、お高いですね・・・
Posted by おのぶたおのぶた at 2013年10月21日 08:16
>おのぶたさん
こんばんは。

ありがとうございます。
ようやく外れました。

補助器具はほんと高いです。
もっとも後から保険申請で3割負担で残りは戻るらしいのですが
その手続がめんどくさいです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2013年10月21日 19:36
こんばんは。

ギブスが外れてスッキリしましたね
お湯に入ってから擦るとビックリするくらい
気持ち良いほどボロボロ出ますよねぇ(汗
経験した事はありますが、出来るなら遠慮したいです(笑

少しは筋肉が復活してきましたか?
関節は風呂上りに動かすと効果的ですよ
それにしても医療用の装具は高いですねぇ!
Posted by kemewokemewo at 2013年10月23日 19:55
>kemewoさん
こんばんは。

ようやく外れました。
もう、こすったブラシをお湯に漬けると
濁りましたから、相当な量がとれた模様です(笑)

筋肉はまだまだのようで、右足のふくらはぎはプニプニで
筋肉が付いた様子はありません。
お陰様で、足首は前後であれば痛みもなく動きます、
後は左右の捻りが良くなれば完治なんですが
まだ当分掛かりそうです。

1万7千超えの拘束具には参りました。
後で申請すれば7割帰ってきますが
それでも5千円以上することになります。
本当に今年は医療費の出費がとんでもない額です。
健康が一番ですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2013年10月23日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。