ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月02日

健康診断

去年8月、健康診断を受けようと、健保指定の病院に連絡すると、

「空きは来年の3月になります」

といわれ、受けられなかった私ですが

今年は4月早々に予約を入れ、5月の半ばに健康診断を受けました。

健康診断



初めて「人間ドック」と言うものを受けたのですが、病院の人間ドック科というのは

普通の病院と違い、まさにお客様扱いで、一通り診てもらった後にはお昼まで出て

12時頃には血液検査の結果も判るのですね。今までは1時間くらいで終わって

結果は後日、というようなものだったので驚きでした。


今回の血液検査では、痩せたからなのか、すべての項目で初めて「異常なし」ということでした。

胃レントゲンだけはまだ結果が出ていないので、2週間後の検診報告を見てください、とのこと。



と、話は変わりますが、この半月、義母が胃の内視鏡手術、続いて大腸ポリープ

の開腹切除手術を受けたりと、かなりばたばたしておりました。

手術は無事終了し、術後の経過も順調で何よりなのですが、

大腸手術当日、病院に駆けつけ、無事完了で何よりと帰宅すると、

先日の健康診断の結果がきておりました。

血液検査も異常がないと聞いておりましたので、

後はいつもの脂肪肝(酒は一切飲みませんが家系の体質でなります)位かな

と、開いて見ると



「二次検査を必要とします」

『十二指腸潰瘍の疑い』


・・・

(苦笑)


健康診断


脂肪肝と高脂血症は、父方家系の体質上、必ず出るので織り込み済みです。

まぁ、最近胃が痛いなぁと思っていたんですが、胃ではなく、十二指腸だったんですね。

健康診断

「十二指腸球部全体変形」と言うらしいです。

調べると、潰瘍の後などで、十二指腸に変形が見られる場合を指し、よくある症状のようです。


あぁ、これでまた病院行かなきゃならないのが嫌ですね。胃カメラはいいんですが、

胃バリウムが苦手で、飲むと必ず当日は、下剤飲んでも腹が張って何も出ず、

翌日一日中、下痢が続くので、本当にバリウムが嫌いです。

なので、検診の日は、金曜日午前中にし、午後半休をとって万全を期すくらいです。

今週末、ようやく晴れ間が出そうで、セローのフォークオイル交換でもしようと思ってたのに

また病院いかないといけないとは。

歳はとりたくないものですね。

皆さん、健康には十分ご留意ください。








このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ご報告
キイロバンジロウ
生きてます
中華レンズ
ハードディスク  逝く
義父逝く
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ご報告 (2019-12-01 15:28)
 キイロバンジロウ (2019-11-10 16:46)
 生きてます (2019-10-06 16:23)
 中華レンズ (2019-08-31 23:59)
 ハードディスク  逝く (2019-07-30 19:59)
 義父逝く (2019-06-30 20:47)

Posted by のんびりセローで at 23:44│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
高脂血症に肝脂肪、偏頭痛…ソックリです。
私はこれにスポーツ心臓(筋肥大?)がつきます(^^;
潰瘍かもですか…
やはりストレスですかね…逆に私は呟きやブログで馬鹿言って発散してます(笑)
お大事にして下さい。
Posted by kabu at 2011年06月02日 23:55
kabu さん
こんばんは

お気遣い ありがとうございます。

来週胃カメラ飲みに行ってきます
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年06月03日 19:40
おはようございます

十二指腸潰瘍で再検査ですか
バイクに乗るのも健康でないと困りますからね
お大事にして下さい。

フォークオイル、自分も交換したいナーと思いつつ
何もしていないので耳が痛いです

最近、毎晩体重計に乗るようにしています
ちょっと食生活に気を付ける様にしてみます
Posted by kemewokemewo at 2011年06月04日 11:32
kemewo さん

お気遣い、ありがとうございます。
潰瘍は、日頃の不摂生のせいですので・・・(汗)

体重計で量るだけで、結構ダイエットになりますよ。お試しあれ(笑)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年06月04日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。