ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月30日

リアスプロケ交換 50丁化

タイヤをTR-011に交換したセロ-225Wですが、

スプロケが純正のままの15-45丁では、タイヤ径が大きくなったため

非常にダルい初期加速になっていました。

最高速は伸びるんですが、off で高速側は関係ないですし。やはり何とかしないと。

リアスプロケ交換 50丁化



このGWの休みで、スプロケを交換することにしました。

フロントスプロケを14丁、リアを50丁に変更するとちょうどいいとの記事をよく目にしたので

まず、フロントを14丁にしたのですが、どうもガタつきが大いのと、スプロケ自体の径が

小さくなるため、チェーンスライダーより径が小さいために、回転のたびにガツガツ音が出ます。


そこで、とりあえず20,000㌔を走って未交換だったリアスプロケを交換することにして、

そこにあわせて45丁から50丁にする事にしました。



有名どころのリアスプロケは高いですし、YAMAHAの純正428-50丁

SRX400用(3HU-25450-21)でも4,500円もしますから、

純正同等品のNTBのSRX400用の50丁のスプロケを購入しました。3,450円とお買い得です。



いつものごとく、ジャッキアップ後タイヤを外し、ナットを固定しているワッシャの爪を倒し、

ナットを外します。

リアスプロケ交換 50丁化

スプロケを外して、新しいスプロケに交換します。

リアスプロケ交換 50丁化

新しいものは、径も大きく、中抜きもしていないので、何か、存在感があります。

リアスプロケ交換 50丁化

スプロケをはめて、新しいワッシャ(4JG-25412-00)をかましてナットを固定します。

リアスプロケ交換 50丁化



後は、チェーンをかませば終わりなのですが、前回122コマにコマ増ししたチェーンですが

目いっぱいタイヤを前にずらせば ぎりぎりはまりますが、チェーンに余裕は無いですし、

リアスプロケ交換 50丁化

なによりタイヤがスイングアームに当たってしまいます。

リアスプロケ交換 50丁化



急遽、近くの2りんかんまで428-130コマ のチェーンを買いにいくはめに。

今2りんかんはチェーン関係20%off ですし、買うのはノンシールなので、

2,600円程で購入しました。

目いっぱいタイヤを後ろに引っ張っても130コマでは長すぎます。

126コマでも微妙に弛んでしまいます。

いろいろ調整して、124コマにして着けました。それでも前15丁だとスイングアームとの隙間は

これくらい。

リアスプロケ交換 50丁化


15-45丁 122コマがこれくらいですから

リアスプロケ交換 50丁化

かなり詰まってます。


このまま高速走ったらヤバイかもしれません。でも前14丁だとガタつくし、どうしましょう。

やっぱり50丁ではなく47丁辺りがいいのかも知れませんね。

とりあえず、これでこのGW試してみて、だめならまた調整しますか。






このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(整備)の記事画像
オイル交換
シート&フォークブーツ交換
裂けてきた
ウィンドシールド
秋の田んぼ
GW前の整備
同じカテゴリー(整備)の記事
 オイル交換 (2018-10-08 19:00)
 シート&フォークブーツ交換 (2018-02-13 00:00)
 裂けてきた (2018-02-04 14:52)
 ウィンドシールド (2018-01-21 10:14)
 秋の田んぼ (2017-09-03 21:14)
 GW前の整備 (2017-04-29 13:42)

Posted by のんびりセローで at 20:46│Comments(4)整備
この記事へのコメント
こんばんは! tbreakと申します

自転車のスプロケ交換はしたことあるのですが、

バイクは大変そうですねえ

でも、オフロードバイクで林道楽しそうです!
Posted by tbreaktbreak at 2011年05月01日 19:49
はじめまして、足跡から来ました

家にも同じ型で同じカラーのセローが
嫁サン号としてあります
先日、チェーンとF/Rスプロケを交換しました(ノーマルです)
トラタイヤに興味はありますが、まだ履いた事ありません

また、寄らせてもらいます
Posted by kemewokemewo at 2011年05月01日 20:27
tbreakさん
こんばんは

バイクもそれほど難しくはありませんでした。
林道で自転車の方をよく見ますが、自転車でガタピシ道を登るなんて
すごいと思います。

tbreakさんのソロキャン、うらやましいです。
私はソロは大昔に行ったきり、このところは出ていません。
また行きたいです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年05月01日 21:24
kemewoさん
こんばんは

kemewoさんのブログみさせていただいておりますが、
奥さまのセロー、マフラー交換されてますね。
いいですね。うらやましいです。

ぜひ、次はトラタイヤはいてみてください。いい感じです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年05月01日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。