ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月13日

シート&フォークブーツ交換

交換

シート&フォークブーツ交換




セローのシートが破け、フォークブーツが破け

交換必須となりました。

シート&フォークブーツ交換

シート&フォークブーツ交換







部品届きましたので

交換です。

シートは

グロンドマン セロー225 セロー225W(4JG)
国産シートカバー フルエンボスブルー 張替
透明ダブルステッチ


シート&フォークブーツ交換

青、選びました。



フォークブーツは

ランチョ ショックブーツ イエロー RS1951


純正は1本 6901円ととんでもない価格なのでサードパーティ品です。

1本864円 2本で1728円でした。







先ずはシート張替え。


元シートも張り替えてからもう何年も経って

カビなのか汚れなのか判らない位汚い。

シート&フォークブーツ交換

裏も

シート&フォークブーツ交換


ガワ剥がしたらスポンジカビだらけ。

シート&フォークブーツ交換

シートガワが破れたところと後がカビだらけ。


とりあえずビニール袋3重で養生後

新しいシートを被せます。

シート&フォークブーツ交換

シート&フォークブーツ交換

引っ張って、引っ張って

タッカーでバチバチ止めていきます。

シート&フォークブーツ交換

シート&フォークブーツ交換

何とか張り替え完成。

シート&フォークブーツ交換

チョットしわが残ってしまいましたが気にしない。

シート&フォークブーツ交換

シート&フォークブーツ交換



いい感じです。

純正シートは青みの強いヴァイオレットですが

この青も悪くない。







フォークブーツ


これはフォーク外さないといけないので面倒臭い。

フォークオイルも、と思ったけれど

手持ちのフォークオイル残量が足りなかったので取りやめ。




ジャッキアップしても前輪が浮かない。

前回もそうだったので

今回もタープとテントで10キロ強の錘をのせて

バランスとって何とか浮かす。

シート&フォークブーツ交換

シート&フォークブーツ交換


万が一倒れたときの備えとして

先日つけたばかりのウィンドーシールドは外してから浮かしてます。



前輪外して

シート&フォークブーツ交換


フォークも外します。

シート&フォークブーツ交換


外したフォーク、インナーチューブ摂動部は大丈夫でも

上部は結構サビが出ていました。

シート&フォークブーツ交換



でフォーク外装やブレーキ関係をきれいにしたら

フォークブーツをはめて

逆の手順でフォークを戻します。

シート&フォークブーツ交換

すべて戻したら完成。

シート&フォークブーツ交換

結構きれいな見た目になりました。


あとはキャンプに行くだけですが。。。


家内が休みの度に

「今日はどこ行く?」

と聞いてきます。

まだ一緒にどこか行こうと気にしてくれるのは

たいへんうれしいのですが


雪見て

『セローでクソ寒いとこ行って
キャンプしてー!』



と言う変態にとって

うれしいけれど辛いと言うジレンマ

世の妻帯者ならわかってくれるはず。。。




キャンプ行きたい。。。







このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
オイル交換
裂けてきた
雪は大好物
秋の田んぼ
雨の立場川キャンプ場
GW前の整備
同じカテゴリー(バイク)の記事
 オイル交換 (2018-10-08 19:00)
 裂けてきた (2018-02-04 14:52)
 雪は大好物 (2018-01-28 19:19)
 秋の田んぼ (2017-09-03 21:14)
 雨の立場川キャンプ場 (2017-08-17 04:09)
 GW前の整備 (2017-04-29 13:42)

Posted by のんびりセローで at 00:00│Comments(0)バイク整備
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。