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2011年06月05日

フロントフォークオイル交換後の感想 

昨日、セローのフォークオイルを交換し、

本日、近所に 買い物&近所の河原 を走ってみました。

フロントフォークオイル交換後の感想 

いや、これ、本当に、セロー?

という位に、まったく違います。



オイル交換しただけで、こんなに違うのかと。

新車のときはこうだったのか、と。




セローのフロントサスのヘタレ具合は有名で、私自身、セローってこんなもんだろと思ってました。

今まで舗装路を走るのでさえ、マンホールやちょっとしたギャップを通過すると、

後輪は先日交換したTR-011のおかげでギャップの突き上げをまったくといっていいほど

感じなくなっていたのですが

ギャップを通過した際の、前輪、というかハンドルから来る、

あの、ズン! というか、ガン! というか、雑な感じのショックがまったくありません。

河原の未舗装路を「やお」㌔や、「ゆお」㌔で走っても、ギャップを通過する際の

ドンつきのショックがまったくありません。

フロントフォークオイル交換後の感想 

こんなに変わるのなら、もっと早くに交換しておけばよかったです。

エンジンオイルもそうですが、換える前と後では、シフトチェンジの感じとか、

回すときの感じとか、まったく変わります。いかに日頃のちょっとした整備で操作性が

よくなるか、ということをまざまざと感じた今日でした。


昔はめんどくさくてエンジンオイルも5,000㌔走ってようやく変えるか、という状態でしたが

高々1㍑、そこそこのグレードオイルでも2千円程度でよくなるのならと、今では500㌔も走ると

交換しています。


フォークオイルも1缶1,200円くらいで、お釣りが来るのに、この操作性の向上です。

作業さえ惜しまなければ簡単にできますので、もし、交換されていない方がいたら

ぜひ、交換してみてください。もう、驚くこと請け合いです。



あっ、ちゃんと整備している人は、ちゃんと交換してますか、そうですか・・・。




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Posted by のんびりセローで at 15:15│Comments(8)整備
この記事へのコメント
こんにちは!

バイクは自転車と違って、メンテも大掛かりで大変そうですね

でも、道具でも何でも自分でメンテしてそれなりのフィーリングが出ると、とても嬉しいものですよね

道具への愛着がますます湧いて来ますよね
Posted by tbreaktbreak at 2011年06月05日 16:04
こんちくわ〜♪

フォークのオイル交換までされるなんて...(o゚艸゚o)

私もその昔、VFRのフォークオイル交換を考えた時がありましたが、あれって、シッカリ空気抜かないと反っておかしなコトになるんデスよね?

技術力素晴らしいデス☆

私、兄の友達のオヤジがバイク屋経営してたんで任せまくりでした(/(エ)\*)キャー
Posted by プーエル at 2011年06月05日 17:03
「ゲキテキ・・・なんちゃら」ですね^0^

誰もが 少しずつでいいから 自分のバイクをメンテナンス
出来るようになればいいよね

「 それじゃ~バイク屋が儲からない! 」

いえいえ、バイク扱ってる僕が言うのもなんですが
説明を必要とする人と、そうでない人とでは
まったく修理の内容が変わってしまい・・・
「いったい どこまで整備すれば良いんだろう?」って悩んでしまいます

あとで請求書だして「高い!」なんて言われたくないですからね^0^

セローさんみたく 「ここまでなら僕が・・・」ってのが
旅者屋工房では 作業しやすいし工賃も下げられちゃったりして^^;


さてお次は・・・・バルブの摺り合わせに挑戦ですね^0^
セローは25000kmで!ってサービスMには記載されていたと思うけど

・・・・・意外とやってみると 「かんたん」でした!と言えるかもしれませんね
あっ、でもある程度専用工具は必要かも?


なんにせよ 大事にしたいという思いが整備に繋がりますからね^0^



そ~そ~動画にコメントありがとね^^/
Posted by 旅者 at 2011年06月05日 18:32
みなさんまとめてのお返事で失礼いたします。

tbreakさん
こんばんは。

自分でいじると愛着もひとしおですよね。

自転車にまで手を出し始めたらもう、止まらなくなりそうですので
バイクだけにしておきます(笑)


プーエルさん
こんばんは。

いえいえ、他の大型バイクや、ましてや倒立サスでもないセローの
フォークオイル交換は至極簡単です。
基本蓋開けてオイル換えるだけですから(笑)
今回はダストシールもオイルシール交換もしてませんし(汗)
お恥ずかしい。自分でいじりたいだけなんです。



旅者さん
お帰りなさい。いろいろ大変だったようですが、無事のご帰還何よりです。

最近は、乗るよりいじるほうが面白くなってきているような・・・(汗)

でも腰上のOHとなると、・・・屋根付きのガレージが欲しいです(爆)

あんなに乗り心地が変わるとは思ってもいませんでした。

Youtubeの写真、いいですね。
ああいうシーンに、どこかでめぐり合いたいです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年06月05日 19:30
こんばんわ

そんなに変わりますか!
我が家のセローも交換したくなってきました
他も…と思うと、腰が重くなってくるんですよね
それでもフォークオイルは準備しておこうと思います
Posted by kemewokemewo at 2011年06月06日 20:00
kemewoさん
こんばんは。

こんなに変わるのか、というほど違いました。
セローのサスは貧弱なもんだと思い込んでいて、
それが普通なんだと思っていました。

エンジンオイルを交換して渋かったギヤチェンジがスムースになるように、
フォークオイルを交換して、地面からのショックが驚くほどマイルドというか、
雑なショックが無くなる様な感じでした。
未舗装路もそうですが、舗装路でそれが顕著に感じられました。


まぁ、それだけ整備をサボってたわけですが(爆)

ぜひ、交換をおすすめします。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年06月06日 20:41
ご自分でフォークオイル交換、素晴らしいです。
あっぱれですねぇ~。
いつかやる時の参考にさせてください。
って、やっぱりこの辺はショップ任せでしょうか(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年06月06日 21:19
半クラ!!さん

こんばんは

いえいえ、単に弄り回したいだけなんです(笑)セローは簡単ですし。
オイル交換だけで、シール交換やっていないので、中途半端なのは内緒です(爆)
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年06月06日 21:24
 
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