ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月28日

セローのパッキン交換

先日、セローのEXT側エンジンヘッドサイドカバーからの

オイル漏れパッキン交換後、良く見ると

また別の所からオイルの漏れが。

Oリングが届いたので、早速交換。

セローのパッキン交換







漏れていたのは

先日のバルブクリランス調整の際、圧縮上死点を確認するために

開けたエンジンヘッドサイドカバー左下部。

セローのパッキン交換


交換 といっても、サイドカバーをネジで外して

この縁についているOリング(ほんとうなら、カバー側の溝にはまっています)を

セローのパッキン交換

新品のOリングと交換するだけ。

試走しましたが、今のところ、オイル漏れ無しでOKです。



ついでに取り寄せていた、車体サイドカバーを止めるネジを新品に交換

セローのパッキン交換

本来、サイドカバーを外しても、この白いプラのパーツでネジが外れないように

なっているのですが、いつの間にかなくなり、ネジが丸ごと外れるようになって

いつの間にか、ネジとサイドカバーの間のカラーもなくなっていたので

カラーとプラのネジ止めあわせても200円位なので、ネジも含めて新品に交換しました。





ついでにと言ってなんですが、おまじない代わりに、巷で評判の良いワコーズのF-1を

フォルツァに入れるついでに、ガソリンを満タンに給油後、規定量いれてみました。

セローのパッキン交換




この手の添加剤、セローを購入した20年前頃は

エンジンオイルに入れるマイクロロンが結構有名でしたが

摩擦係数の極めて低いテフロンが、なぜかエンジンの内部には金属保護皮膜を作る

という大矛盾を無視して、1万超の価格で売っている事に対して非常に眉唾でしたので

添加剤系は入れたことがありませんでした。



今回、F-1を入れたのは、オイルではなく、ガソリンへの添加で

ガソリンが腐らないと言う評判が結構あったので、これからより乗る機会が減る

フォルツァに入れとけば、春になった時にいくらか良いかなと思った次第で

ついでに調子の悪いセローにも投入してみました。

何よりも、ガソリンに対し1%未満の投入量で良いとのことで

フォルツァなら、タンク容量は12㍑ですからMAX120ml

セローなら8㍑!しか無いので、MAX投入でも80mlで済む訳で

F-1は1本300mlで1600円ですから、2回めにも回せますし

あまったら車のガソリンにいれてもいいですし

なにより投入して悪くなったということは聞いたことがないので

おまじない代わりにはいいかなと。








話は変わりますが

最近土日毎に、キャンプに連れてけと、家内がウルサイ(笑)

晴れてると自分だけ出かけてると。

ですので、この土日は道志の森にでも出かけるつもりで居たのですが

今回、日曜日の天気が微妙だったのでそのキャンプも延期に。


そのかわりと言ってはなんですが、昼ごろまでには晴れるという

群馬-長野方面に出かけ、旧碓氷峠で眼鏡橋をみて軽井沢で「なんちゃってセレブ」

をしてみようかと出かけました。



が、運が無い時というのはあるようでして

晴れるはずが、雨模様。

旧碓氷峠は、なんとマラソン大会で通行止め。

しかたがないので碓氷バイパスで軽井沢のアウトレットに出ました。


雨もあって、気温は8℃程度で寒い。

昼時だったので、『とりまる』で「ぶっかけ丼」という、唐揚げの丼モノを食しました。

セローのパッキン交換

ご飯に唐揚げと野沢菜の刻み、海苔、肉味噌が乗っていて

セローのパッキン交換

ある程度食べたら、だし汁をぶっかけて、お茶漬けのように食べる、という

品はありませんが豪快な丼です(丼に品もなにもありませんが(笑)

とっても美味しかったです。

お店のレジにいた方も、とても人当たりのいい親切なおじいちゃんで

唐揚げ好きには行って損はないお店かと。


また、モールにあったパン屋さんではへんなアンパンがあったので購入。

セローのパッキン交換

甘さ控えめの餡にたぷっりのホイップクリームが入ったアンパンで

これも大変美味しかったです。



唐揚げのぶっかけ丼ですが

普通と大盛りがあって、普通900円、大盛り1000円と、差額は100円。

ついつい、大盛りを頼んだら、苦しいほどでした。見た目、そんなんでもないんですがね。

最近胃が小さくなってきて、大盛りはダメですね。

残してはいけないと言いつけられて育った世代なので

どうしても無理して食べてしまいます。


急に大飯を胃に詰め込んだため、横行結腸が胃に刺激され、左上部の腹痛がひどく

その後帰りの高速、PA毎にトイレ休憩。


なお、一緒に食べた家内はなんでもありませんでしたから

決して丼にあたったのではないので、その点は念を押しておきます。

丼は、目の前でじっくり揚げているのを見ていましたので。

何より、鶏関係で、食べて直ぐいきなり腹痛になるような食あたりはありませんから。








このブログの人気記事
河川敷で珈琲
河川敷で珈琲

Re-Boot
Re-Boot

同じカテゴリー(整備)の記事画像
オイル交換
シート&フォークブーツ交換
裂けてきた
ウィンドシールド
秋の田んぼ
GW前の整備
同じカテゴリー(整備)の記事
 オイル交換 (2018-10-08 19:00)
 シート&フォークブーツ交換 (2018-02-13 00:00)
 裂けてきた (2018-02-04 14:52)
 ウィンドシールド (2018-01-21 10:14)
 秋の田んぼ (2017-09-03 21:14)
 GW前の整備 (2017-04-29 13:42)

Posted by のんびりセローで at 10:40│Comments(5)整備
この記事へのコメント
バイクの年式が古くなると、各部品も消耗してきますよね
パーツが手に入る内はまだまだ現役で走れますね!

しかし、唐揚げがウマそうですな~♪ 食べたくなってきた(笑)
Posted by トコトコライダー at 2012年10月28日 19:17
こんばんは。

唐揚げ丼、おいしそうです。

奥様それほどキャンプ好きではないのだと勝手に想像してました。(笑)
年にそれほど行かれてないようですし。(^o^)

キャンプ延期は残念でしたね!!でも、行かなくて正解でしたよ。
椿荘に行ったら、土曜日は一日中ほぼ曇り、日曜日は、8時ぐらいから雨でした。(泣)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月28日 20:49
>トコトコライダーさん
こんばんは。

年式いくと、あそこもここも、といろんなとこに
ガタが出ますね。人間とおんなじ(笑)
私も腰やら膝やらあちこち・・・
それでもセローは大概の部品が揃っているので
交換が効くのが救いです。なんとかOHしたいです。

唐揚げ、美味しかったですよ~。




>ふみぽんさん
こんばんは。

唐揚げ美味しかったです(笑)

家内も暑い時期がすぎれば俄然キャンプ意欲倍増です。
ただし晴れに限る(笑)

正直私は「バイク」でいきたいんですが
2台で行こうといっても恐いから嫌だと、免許あるくせに
バイクも車も運転しないので、一緒にでかけるのは
私の運転で、車になってしまいます。
車のいいところは荷物を適当に詰め込めることと
イヌを連れていけることですかねぇ。

やはり道志は曇り-雨、でしたか。
大変でしたね。
キャンプ中の雨は嫌いではないのですが
設置と撤収時の雨だけはゲンナリしてしまいますね。
乾かせずに仕舞うのが嫌で。。。

今週末は雨降らなそうなので
森辺りに行こうかと思ってます。まぁ、天気次第なんですけどね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年10月29日 23:30
ご自身でしっかり整備できるのが素晴らしいです。
こないだの一件以来、自分ももう少し整備を覚えようと思いました(笑)

みなさんと同じコメントになっちゃいますが、
唐揚げ美味しそう!!
Posted by bell415269 at 2012年10月30日 07:19
>bellさん
こんばんは。

整備してるというか、壊しているというか(笑)
いろいろ自分でやりたいんですが、知識も腕も工具も無いんで
いろいろ中途半端です(汗)

唐揚げ丼(ぶっかけ丼)美味しかったですよ。
出汁に漬かって若干柔らかくなった唐揚げも
案外美味しいものですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年10月30日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。